SSブログ

中国まんぷくスクラップ [世界でごはん]

私が好きな外国のご飯がしょうかいされていて、写真と文章がほどよくミックスされた本の一つでした。

中国まんぷくスクラップ

中国まんぷくスクラップ

  • 作者: 浜井幸子
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2008/06/27
  • メディア: 単行本

 最近中華料理に興味がでてきて、あれこれ読んでみています。中国の地方ごとの特色や歴史など知りたいと思っているのですが、その前に現代の屋台事情が書かれているこんな本も楽しいそうだなと、手に取ってみました。

屋台で食べられるご飯がたくさん紹介されているのですが、特に麺料理が充実しているように感じました。西安でも麺がおいしかったし、やはり中国の麺は奥深いようです。

スクラップというだけあって、まるでスクラップ帳のように写真と解説が並べられたページが充実しています。ただ文章のパートと写真のパートが別れてしまっているので、文章で解説されたところでビジュアルがないのがちょっと分かりにくかったかな。

本格中華ではないのですが、こうした軽い食事が充実しているというのはやはり食文化が深い証拠だと思いますね。ますます中国に行ってブラブラしてみたい気持ちが強くなります。(香港以外はすべて出張でしかいってないので・・・。)ゴールデンウィークかなあ。

著者の浜井さんは他にもアジアの国のいろいろなご飯をスクラップで紹介しているようです。いろいろ読んでみたくなりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。