SSブログ

食楽 男のイタリアン [イタリア]

駅の売店で見かけたら、ついつい購入してしまっていました。

食楽 2010年 04月号 [雑誌]

食楽 2010年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2010/03/06
  • メディア: 雑誌

イタリアンの本や特集をしている雑誌はたくさん持ってるのですが、相変わらず懲りずに買ってしまいます。

この特集ではイタリアン料理の基礎知識から、おいしいお店、簡単に作れるレシピ、イタリアワインなど、幅広くイタリア料理が特集されていて、おさらい的には重宝しそうです。

レシピに、塩辛を使ったパスタのレシピがありました。イカの塩辛と鰹の塩辛が冷蔵庫にあるのでさっそく試してみました。レシピではクリームソースだったのですが、クリームがなかったので、オイルソースにしてみることに。

具もレシピどおりではなくあり合わせの帆立とネギ。塩辛が和風っぽいので合うかと思って試してみました。

まず帆立とネギをニンニク、唐辛子といためて、取り分けておきます。オリーブオイルを足して塩辛を投入。そこにパスタをいれて、ゆで汁を足しながら絡めていきます。そこに帆立とネギを戻してざっといためておしまいです。味付けは塩味がついているので胡椒を少々。

 

DSCN5145.jpg

 

パスタの色に塩辛の名残があります。書かれていたとおり、塩辛の独特の香りは火を通すことでほぼなくなりました。旨みが残ります。帆立も同じ魚介類ということで、マッチしてたと思います。

次はレシピ通り、クリームソースでやってみようと思います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

Pace

私もイタリアンの本を、懲りずに買ってしまう人です(^^;
ちなみに今出ている「料理通信」の特集が
「粉モノイタリアン 大研究」ですよ!
by Pace (2010-03-14 00:55) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

料理通信の方もざらっと読んでみました。同じ月に2冊同時じゃなくてもと思うのですが。フォカッチャとかローマピッツァとか試してみたくなりました。
by Tomo (2010-03-15 20:02) 

ryuji_s1

塩辛のパスタ 素敵なパスタ料理

美味しそうです
by ryuji_s1 (2010-03-17 10:12) 

Tomo

> ryuji_s1さん、こんばんは。

塩辛パスタ、なかなかでした。もっと工夫して、極めてみたいと思います。
by Tomo (2010-03-20 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。