SSブログ

ミケルソンが4年ぶり3度目の優勝 [健康・スポーツ・ダイエット]

毎朝楽しませてもらったゴルフのマスターズトーナメントですが、フィル・ミケルソンが優勝しました。ミケルソンといえば、奥さんが昨年乳ガンの手術をされて、退院後初めての観戦だったようです。初優勝時の家族との抱擁シーンも感動的でしたが、今年もそのとき以上の感動がありました。

応援していたアーニー・エルスはー1の18位タイ。調子が戻ってきているようなので、今年はメジャーも一つくらい勝ち取って欲しいと思います。

タイガーは5打差の4位タイ。いきなり優勝してしまうのもどうかと思いますし、あまり下位でもいろいろ言われるでしょうから、ちょうどよい順位だったような気もします。ブランクによる衰えはあまりなさそうですがから、今年も優勝争いしていきそうです。しばらく休むとのことですが、完全復帰が楽しみです。


やはりメジャーの試合を見るのは楽しいですね。ゴルフに行きたくなります。先週は新しいアイアン・ウェッジにして3度目のラウンドでしたが、春で暖かくなったせいか、冬ゴルフよりもかなりスコアもまとまってきました。

アプローチもよくなってきて、パットも平均1.6といつもより少なかったのもよかったです。

そしてアプローチといえばミケルソンも名手として有名。特にロブショットはあんな風に打てたらいいなといつも思ってしまいます。

ロブショットというのは、短い距離で高い球を打つショットのことです。目の前にバンカーがあってそのすぐ先にピンがあるときや、下りのグリーンで止めたいときなどに使います。私も最近ボーケイ60°で試してみているのですが、まだ距離感がうまくつかめずにいます。

こちらはフィルによるロブショットの解説動画です。

ふったゴルフクラブのヘッドよりちょっと遅れ目でボールが上にあがっていきますが、なかなかこういうショットはできません。下手してトップしたらかなりの距離がでちゃいますし。

彼の初レッスンDVDだそうですが、ちょっと興味があります。

Secrets of the Short Game (2pc) (Ws Slip) 
[DVD] [Import]

Secrets of the Short Game (2pc) (Ws Slip) [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

as

ミケルソン選手、堂々たるプレーで優勝でしたね。奥様の乳がんの看護の為にゴルフから一時離れていましたが、まったくそんな感じをさせることもなかったですね。プレー中に被っていたキャップには、乳がん撲滅キャンペーンのピンクリボンがきらっと光っていましたね。
by as (2010-04-13 20:43) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

ミケルソン、確かに風格がありました。選手の背負っているものを知ると、さらに興味深く試合を観戦できます。エルスも息子さんが自閉症だそうで、いろいろな活動をしているようです。ますます応援したくなってきます。
by Tomo (2010-04-16 01:22) 

降龍十八掌

私は、まったくの初心者ですが、ロブショットは得意ですね。
トップするという心配はしないことにしています。(怖いもの知らず・・・)

お客さんを見ていると、アプローチでは、ほとんどロブを打たないですね。

中継を見ていると、アメリカのツアーでは、ロブを多様するといいますね。
by 降龍十八掌 (2010-04-27 16:44) 

Tomo

>降龍さん、おはようございます。

ロブショットが得意とはすごいですね。ビデオのフィルのように、グリーン際で使う勇気が持てません。バンカー越えでピンがすぐとか、仕方なくという場面だけで試しています。(なのでなかなかうまくならない。芝ではなかなか練習もできないし。)

アメリカのツアーはやはり芝のセッティングが厳しいので、こういうショットも要求されるんでしょうね。
by Tomo (2010-04-29 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鯛茶漬けぶりと豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。