SSブログ

インドごはん1 [世界でごはん]

今日は日曜日ということで仕事はありません。

この機会に、たまたまインドに里帰りしている留学時代の友人を訪ねることにしました。

かれは、現在ミャンマーの某国際機関で働いているのですが、実は昨年12月にミャンマーに行ったときに向こうで会えるはずが、かれのビザの発給が遅れてしまい会うことができませんでした。その後、無事にミャンマーに赴任し、今回はビザの更新と休暇のためにインドにちょうど一時帰国中、ということで会うことができました。

昼過ぎに彼の家にタクシーで向かい、チャイをいただいたあとで、彼の家の近くのモールのレストランで一緒にお昼をしました。

なにかデリーのものを、というリクエストに応えて注文してくれたのがこちら。

DSCN5698.jpg
 
チキン三種類とマトンのケバブ。ハーブやスパイスが効いていて美味でした。
 
デリーは新しくできた都市ということで、伝統の料理と言うよりは北インドの他の地域の料理を取り入れて発展してきたということのようです。この料理も原型はパンジャブ地方のものとのこと。
 
左上にあるソースがコリアンダーベースのソースで、パクチー好きの私にとってはかなりの好み。
 
DSCN5699.jpg
 
 
こんな風に、タマネギと一緒に出されてきました。食事が来る前に、タマネギをこのソースにつけてぱくぱくと食べてしまいます。
 
ビールもたらふくいただけて、思い出話もできて、充実した休日でした。
 
もう一人仲の良かったクラスメートも今日、たまたまインドネシアから帰国しているということで、明日か明後日の夕食を一緒にできそうです。
 
なかなか仲の良かった3人が集まれる機会もなさそうなので、この時期にたまたま出張でこれたのはラッキーでした。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

as

デリーが新しい町だとは知りませんでしたが、食べ物はインド料理!!というカレー三昧ではなく、ケバブがあったりと、色々な食文化が溶け込んでデリーの食文化を作っているんでしょうね。タマネギにコリアンダーソース。何だか辛そうな感じがしますが、癖になりそうですよね。留学時代のお友達とはなかなか会えないので、ゆっくり出来てよかったですね。もう一人のお友達とも会えるようで何よりです。良い時間をすごしてくださいね。
by as (2010-07-05 21:10) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

新しいと言っても、オールドデリーの方はけっこうな昔から首都ではあったようです。ニューデリーができて発展してきたのが新しいということを友人は言いたかったのか、オールドデリーも含めて他より新しいということを言いたかったのか、次にあったら聞いてみたいと思います。

コリアンダーソースはそれほど辛くはなく、とても爽やかなソースです。好みの味です。

もう一人の友人はお父さんの調子が悪いようで、ちょっと会えるか分からなくなってきました。ちょっとでも会えるとよいのですが。
by Tomo (2010-07-06 03:39) 

Pace

コリアンダーソース、生の玉ねぎにつけて食べるんですか??
玉ねぎ以外の野菜でも美味しそうですよね(’’)
by Pace (2010-07-06 23:02) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

コリアンダーのソースは何につけてもいいようなので、チャパティにつけたり、お肉に付けたり、いろいろと楽しんでみました。

インド料理って、何を何につけるとか、どのパンはどの料理とか、そういう基本がまだ分かってないので、インド人の友人に教えてもらえて助かりました。
by Tomo (2010-07-07 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。