SSブログ

夏休み終了 [健康・スポーツ・ダイエット]

今日で一週間の夏休みが終わってしまいました。先週の土曜日から今日まで10日間、ゆっくりとできました。 去年までは、バンコクに一週間いって、ゴルフとタイ料理を楽しんできたのですが、今回は国内でゆっくりと。

最初の3日間は斑尾高原でトレランのシミュレーション。来週10キロ走るので、事前に山を走ってみようと言うことで、「トレイルランニングを楽しむ」で著者の石川さんがおすすめしている斑尾に行ってみました。 9キロ弱の山道を行ってみたのですが、日頃走ってるフラットな道と違って、走るだけでかなり疲労することが分かりました。

後半はゴルフ合宿。最初は福島の小名浜で2ラウンド。初日はあいにくの雨でしたが、二日目は晴れでゴルフ日和でした。その後、栃木のホームコースに移動して3日で1.5ラウンドを二日に、1ラウンドを一日。最終日の今日は帰りの渋滞を避けるために早朝から一ラウンドでしたが、前半はあいにくの雨。後半は曇りだったのですずしくて最高のコンディションでした。

先日購入したキャロウェイのアイアンとウェッジもやっと馴染んできました。

 

 

 

 

 

 

ただし、今回も痛感したのが、ウッドの重要性。今はキャロウェイのドライバーを愛用していて、これはいいのですが、他の二本のウッドのバランスがばらばら。3Wはタイトリストの昔のモデル。スチールシャフトなので、かなりハードなモデルで、昔はティショットでも活躍してくれてたのですが、今のキャロウェイのドライバーがSシャフトとはいえ、カーボンシャフト。もう一本のウッドが4Wで、こちらは柔らか目のカーボンシャフト。ドライバーのシャフトのフレックスと他の2本があってないので、フェアウェイでウッドを使うと、うまくうつくとができません。

ドライバーとアイアン・ウェッジとあわせるために、フェアウェイウッドもキャロウェイで買いたいのですが、同じXシリーズはすでに販売終了状態なので、通販か安売りコーナーでないと見つけられません。でも、Sシャフトがなかったりするので、なかなか購入できない状態が続いています。

もう一つの課題は、あと一本をなににするか。ゴルフというのは14本までのクラブを入れることができますが、現在はウッドが3本、アイアンが5本(5〜9番アイアン)、ウェッジが4本(PW、50°、56°、60°)にパターで、あと一本分の余裕があります。入れるとしたら、5Wと5Iの間なので、本来は4Iを入れればいいのですが、最近は7Wやユーティリティも充実しているので迷うところです。キャロウェイのXフォージドが思った以上に5Iや6Iが打ちやすいので、4Iを入れてみるのがいいのかもしれません。距離的には4Iで210ヤードくらい、5Wで220ヤード、3Wで230ヤードくらいで揃えていきたいところです。

明日から仕事ですが、今週は木曜日も休みだし、ちょっと気は楽。ちょっとずつ涼しくなってきてるし、来週のトレランに向けて最後の調整もしていきたいと思っています。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。