SSブログ

チーズリゾット [イタリア]

昨日はお休みということもあり、昼に中目黒の聖林館でピッツァを食べて、その帰りに代官山のEatalyに寄ってきました。聖林館のピッツァは評判通り美味しかったです。特に生地がいいですね。

Eatalyというのは、トリノに本店があるイタリア食材屋さん。日本でもすでに何店舗かあるようですが、確か代官山が最初だったと思います。食材も売ってれば、レストランやカフェもあります。

生ハムやチーズ、パスタ、ワインなど、イタリア、特にピエモンテなどの北部の食材を多く売っています。

欲しいものだらけなのですが、今日はピスタチオ入りのパンとパルメジャーノの粉末のものを購入して、プロセッコ(白のスパークリングワイン)を一杯飲んできました。

その後恵比寿まで歩いて行きつけ(というほど行けてないのですが)のワイン屋さん、Partyでワインを購入。

ということで、夕食はちょっと遅かったのですがパルメジャーノをつかってリゾットを作ることにしました。

リゾットですが、今日はチーズとチキンを入れることにしました。チキンは先に焼き色をつけてよけていきます。フライパンはあらわずたっぷりめのオリーブオイルでみじん切りのタマネギを炒めてそこに米を入れてさらに炒めていきます。米は残っていたカルナローリ米。

IMG_0502.jpg

 

よく炒めてから白ワインを加え、その後はコンソメを少しずつ加えながら煮ていきます。途中でよけておいたチキンを入れて、米がアルデンテになるところで塩・胡椒で味付け。そして、この日購入した粉末のパルメジャーノレッジャーノを加えてよく混ぜていきます。

できあがり。

DSCN0431.jpg

 

 パセリくらいのせると彩りがいいのですが、まあ一人飯なので省略です。もう少し水分が残っていてもよかったかも。

これにこれもこの日に買ったピスタチオ入りのパン。

DSCN0432.jpg

 

オリーブオイルに岩塩をちょっとふったものをつけながら食べましたが、何もなくてもかなり美味しいパンでした。

そしてお伴は恵比寿のPartyで購入したワイン。

Eatalyでイタリアワインも買えば良かったのですが、飲むだけでじっくり見ませんでした。で、結局買ったのはチリのCono Sur。自転車のエチケットが印象的なワインですが、凝縮館のあるコスパの高いワインと評判です。

これまではカベルネソービニヨンしか飲んだことがなかったのですが、今日はピノノワールに挑戦。

DSCN0430.jpg

 

リゾットに白ワインを使ったので白でも良かったのですが、チキンをいれてたので、こちらでもまあまあいけました。

 

もともと料理好きになったきっかけはイタリア好きだったからで、バイト先はメインはアメリカンの肉料理やメキシカンが多かったのですが、イタリアンも多少あって、その後イタリアに旅行したりして家で作るようになっていきました。最近、原点に戻ってイタリアンを作ることが多いのですが、やはりオリジナルの味を味わいたくなります。次に旅行するときはイタリアに行きたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。