SSブログ

ピッツァ [イタリア]

ちょっと前ですが、使わないで長いこと取ってあった強力粉があったので、使ってしまいたいとピッツァにしてみました。

ピッツァは、強力粉にイーストを入れて発酵させてから広げて具とチーズをのせて焼くだけととっても作り方自体はシンプル。でも、思うとおりの生地の感じにするのはなかなか難しくて、かなり硬くておせんべいっぽくなってしまったり、逆にふわふわでパンに近くなってしまったり。目ざすところは外側がカリッとして内側がもちっとしたものですが、できた試しがありません。

毎日のように作ってみるのがいいのですが、なかなか作ることもなく、たまに作るときにどう工夫するかが改善の鍵ですね。

イーストについては、事前に40℃のお湯に蜂蜜を入れたものに加えておくと、発酵がスムーズになります。
しばらくするとイーストがあわあわしてくるので、これを小麦粉に入れて必要な水を入れて練っていきます。

良く練ったら発酵させて延ばして具をのせていきます。

DSCN1568.jpg

トマトソースを作って、チーズはモッツァレラ、そしてバジルの葉を使えば美味しいマルゲリータになるのですが、今回はお手軽に、冷凍庫にあったカポナータ、市販のチーズということで。

オーブンで焼くとこんな感じ。

DSCN1578.jpg

カポナータが意外といい味を出してくれて大成功。生地はちょっと柔らか目だった割に外側が硬すぎました。

次回はちょっと生地についてもう少し研究してみたいと思います。家のオーブン、温度は結構高くなる物ではありますが、やはり窯にはかなわないのかなあ。

調べてみると家でピッツァを焼く道具もいろいろあるんですね。

ガスコンロを使うものでは、こんなものが。(Michaelさんもお持ちのものですね。)

あとこんなのも。
電気を使う物だとこんなのもあります。
こちらになるとレストラン用なのかも。


自分で薪式を作ることもできるようです。


今の我が家は狭いので電子レンジでも使えるヘルシオですが、いつかもう少しキッチンの広いところに住んでピッツァオーブンなど置きたいところです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

as

私の周りで自分ひとりでピッツァが作れる男性ってTomoさんくらいです。しかも強力粉からとは、さすが!!できたピッツァも美味しそうです。凄いなぁ・・・(脱帽)
by as (2011-07-15 20:46) 

てんとうむし

手作りピザ、すごく美味しそうですね♪
by てんとうむし (2011-07-15 22:06) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

ピッツァって、作り方自体はシンプルなので、時間さえかければ誰でも気軽にできると思います。生地をうまく作れるかはまた別の次元なのですが・・・。パンと一緒で経験積むしかないですかねえ。まあ自分で食べて満足する分には十分な味ではあると思います。
by Tomo (2011-07-16 04:06) 

Tomo

>てんとうむしさん、コメントありがとうございます!

手作りすると好きな味にできて楽しいです♪
by Tomo (2011-07-16 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。