SSブログ

計るだけダイエット [健康・スポーツ・ダイエット]

今日もMusashi Huanを飲んで走ってきました。

IMG_1093.PNG

Musashi Huanを飲むと発汗がすごいという評判なのですが、もともと汗っかきだからか、あまり効果が実感できません。

でも体重の方はまだ走り始めて3日ですが、徐々にではあるものの減りつつあります。夕食のお酒の量を減らしているのと、炭水化物を少なめにしていること、夕食の時間を早めていることも効果があるかもしれません。

iPhoneを購入してからさまざまなアプリでいろんな記録をつけています。体重の管理もいくつか試してみましたが、いま記録を継続しているのは3つのアプリ。その中でも、朝・晩つけるタイプはこの「計るだけダイエット」というアプリだけです。

スクリーンショット(2011-07-15 7.39.22).png

この計るだけダイエット、あのNHKのためしてガッテンが開発したアプリになっています。使い方はシンプルで毎日朝と晩の体重を入力していくというもの。(解説はこちらへ。)

IMG_1094.PNG

他の人たちの記録(毎回の増減量)も見られるので、励みになるという仕掛けなのかもしれませんが、そもそもいつも違う人が現れるのでこの効果についてはいまいち感じられません。

効果的だと感じるのはグラフ表示をしてくれて、体重の増減の傾向がよく分かること。

IMG_1095.jpg
(体重は伏せておきます)

正月にかなり体重が増えてしまったので2月からつけ始めたのですが、結構効果があることが分かります。ここのところ出張があったりして停滞していましたが、さらに右下がりにすべく頑張ろうって思えます。

今は運動と食事にも取り組んでいますが、2月〜5月はほとんど気にしておらず、体重をつけるだけだったのですが、それでも結構減っているのが不思議なところ。やはり記録することで潜在意識でいろいろと気をつけているのかな。

そうはいっても昨年にトレランを目標に走り込んでいたときよりはまだまだ重いので、昨年と同水準まで持って行けるようがんばってみようと思います。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

as

昔からダイエットには、体重をグラフにすると良いと女子の間では聞きます。きっと実感しにくいダイエットの効果を可視化することによって、頑張ろうという気持ちになれるんだと思うんですよね。朝のジョギングも順調そうですし、これからどんどん効果が出てくるんじゃないでしょうか。水分補給だけは忘れずに!!
by as (2011-07-15 20:42) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

確かに可視化されるともっと減らしたいって思うようになるし、実際減ると快感なので食べるときなんか気をつけるんだと思います。
水分補給、大事ですよね。汗かなりかいてますし、長く走るときは途中の公園で水休憩を入れるようにしています。
by Tomo (2011-07-16 04:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のつぶやき 2011/07/15ピッツァ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。