SSブログ

死なないぞダイエット [健康・スポーツ・ダイエット]

計るだけダイエットを続けています。(といっても夜はあんまり計ってないから正確なやりかたじゃないのですが)正月でかなり体重が増えたので2月からiPhoneアプリの計るだけダイエットを導入して毎日計っています。最近までは特に食べるものに気をつけていたりはしていませんでしたが、それでも体重は順調に減ってきました。だんだん下げ止まってきたこともあって、運動とサプリを始めてみました。飲み会が多いのでまだあまり効果が出ていませんが、このままどこまで体重が下げられるか試してみたいと思っています。

そんな時、計るだけダイエットを開発したNHKためしてガッテンのディレクター、北折一さんが計るだけダイエットについて書いた本があることを知り読んでみることにしました。そのタイトルも「死なないぞダイエット」という印象的なもの。

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版

  • 作者: 北折一
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
北折さん自身、計るだけダイエットで7ヶ月で14㎏減らすことに成功したそうです。

まずは病気になってしまうこと突然死んでしまうことの恐ろしさを説明するところから始まります。脳卒中や心筋梗塞の発生する原因がメタボリックシンドローム、つまり血糖、コレステロール、中性脂肪、血圧の値が複合的に高いことが引き起こすことも丁寧に解説してくれています。

そして世間に広まっているダイエットの問題点がリバウンドにあって、なぜリバウンドが起こるか、そして計るだけダイエットではなぜリバウンドが起こらないかに解説が移ります。

私もなぜ計るだけで体重が減るのか仕組みが分かっていなかったのですが、この本を読んでよく分かりました。計るだけ、と簡単に書かれていますが、計ることで体重の変化を知ること、そして体重が減っていくことに快感を感じること、その快感のために自然と食べるものに気をつけるようになること、が体重の減るメカニズムのようです。たしかに朝の体重が前日よりも重いとがっかりしてしまいます。そうなると次の日は食べる量を減らしてなんとか体重に反映させたいと思うのが人情というもの。

まさに今朝の私もこの状態でした。そして今日は気をつけようとかなり強く思いましたし、多分実行すると思います。いままでであれば、体重が減る楽しさがないために、食べ過ぎたと思っても、特にどうするとも思わなかったと思います。恐るべし、計るだけダイエット。

とはいえ、まだ私の体重はここ数年の平均からするとちょっと下回る程度。今はちょっと停滞しているので、このまま続けることで何とか、学生時代くらいの体重まで戻したいところです。

前も出しましたがiPhoneアプリのこのグラフを見て頑張ろうと思います。

IMG_1095.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

as

グラフを見ると順調に減量してますね。ダイエットの理論がわかると、より一層効果が出てくると思いますし、頑張ってください。本の最初に病気で死ぬ恐ろしさを書かれているとは、また凄いですね・・・。

by as (2011-07-27 21:17) 

Tomo

>asさん、こんばんは。

最初の方は読んでいると本当に死にたくないと思うようになっています・・・。
がんばらねば。
by Tomo (2011-07-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。