SSブログ

Mac OS X Lion [デジタルグッズ・Blog・ネット]

振り返ってみれば、Macとのつきあいも十数年になります。学生の頃に使ってたPB165cという確か初のカラーラップトップではじめて自分のパソコンを持って以来、2400(コメット)は2台つづけて購入、そのご白のMacBook、大福iMac(初めてのデスクトップ)、白MacBook、そして今はMacBook ProとMacBook Airの二台体制。途中でVaioを併用していたこともあったのですが、やはりMacの使いやすさにはかなわないと思いました。

漢字Talk7時代からOSの進化を体験してきましたが、OSのメジャーアップデートのたびに新しい機能にわくわくしてきました。そして、ついにOS Xの集大成のOS X Lionが発売に。

スクリーンショット(2011-07-29 7.38.08).png

Mac App Storeでの販売、値段も2600円とこれまでと比べると格安とも言える設定。

さっそくインストール!といきたかったのですが、マインマシンのMacBook Proはさまざまなアプリケーションを積んでいるので、新OSに対応してないものもあるかもしれない、ということもありちょっと躊躇しています。

であれば、最近あまり出番の少ないMacBook Airで試してみよう、ということでこちらにOS X Lionを導入してみることにしました。(余談ですが、あまり活躍していない間に、MacBook Airの方も大幅な刷新となってしまいました。)

まだ入れたばかりなのでなんとも言えないのですが、ぱっと見はこれまでとそれほど大きな変化はなさそうです。二本指スクロールの方向が、iOSにあわせて、これまでと動作が逆になっていたのですが、MacBook Proと違うのは使いにくいので、とりあえずこれまでと同じ動作に設定を変えました。(違和感を感じつつ、使い続けるのが正解な気もしますが。)

Mission Controlというのが新機能の中でも大きいようですが、やっとSpacesやExposeに慣れつつあったので、自然になるまで使いこなすにはちょっと時間がかかるかも。

これまでProとAirの使い分けがあまりできてなかったのですが、Airの方はモバイル用に加え、Lionを楽しむマシンとして活躍してもらおうと思います。Proの方は、もうしばらくして落ち着いてきたらインストールしてみようと思っています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。