SSブログ

スパニッシュオムレツ [料理・ワイン・料理本]

Oisixでおいしいジャガイモと卵がとどいたのと、フーディーズTVでレシピを紹介していたので、スパニッシュオムレツを作ってみました。

スパニッシュオムレツと言いますが、スペイン語ではトルティーヤ。

フーディーズTVでは、ジャガイモの薄切りを油であげるというかコンフィにして、油を切ったものを卵にいれていましたが、油がもったいないので炒めることで勘弁してもらうことに。タマネギも一緒にいためました。

炒めたジャガイモとタマネギを溶いた卵に混ぜて、フライパン(というか量が少なかったので底面積が小さい中華鍋を使用)で焼いてみました。

DSCN2068.jpg 

ちょっと火力の関係でこげが目立ちますが、味はなかなか。バジルソースをかけていただいてみました。

ジャガイモ好きとしては、最高の一品。さすがに卵3個をつかったオムレツだったので一食ではたべられず、残りは夜にいただきました。

レストランなどで食べるものは油を結構つかっていて、その美味しさもあるのは分かるのですが、家で作るときは健康志向から思い切った油使いができません。甘味の砂糖も同様ですね。たまのご馳走の時は思い切ってつかうのがいいのだとは思いますが、普段は控えめになるのは仕方ないところかと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。