SSブログ

ガーナご飯 ワチェ [世界でごはん]

7月に引き続きガーナに来ています。先週からいますが、昨日までブルキナファソ国境の方まで遠征していました。

その道中のドライブインのようなレストランで食べたのがこちらです。

DSCN2130.jpg 

 運転手さんに聞いたところ、ワチェという名前だそうです。豆の炊き込みご飯に、ちょっと辛めのトマトベースのソースがかかっています。具はゆで卵でした。そこに塩辛っぽいペースト状のものと、でんぶっぽいふりかけっぽいもの、そばっぽいものが、一緒につけられてきました。

ご飯は一見お赤飯風ですが、もち米でないので軟らかめ。歯ごたえはないのですが、なかなか風味があっていけました。ソースはピリ辛で、味はなかなか。その他の付け合わせは材料がよくわからないまま。特に黄色いパウダー状のものの正体が謎です。よく味わってみたのですが・・・。

食べたのはこんな場所でした。7月に来たときもここでご飯を食べた記憶が。

 DSCN2134.jpg

値段は3セディだったので、150円くらい?お腹は結構いっぱいになりました。来週の帰国まであとどれくらい現地食が食べられるでしょうか。楽しみです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

as

無事の到着何よりです。このごはんは味をイメージするのが難しいですね。謎の黄色いパウダー・・・。黄色いパウダーというと私の中ではターメリックなんですが、きっとスパイス系の別のものなんでしょうね。とにかくお体第一に出張頑張ってくださいね。
by as (2011-09-05 23:23) 

Tomo

>asさん、

ご飯自体は豆ご飯ぽくておいしいのですが、パウダーは味わってもなんだかわかりませんでした。赤いペーストは魚とか小エビとかを発酵させたもののようです。結構辛かったですね。
by Tomo (2011-09-09 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。