SSブログ

フランスパンとエピ [料理・ワイン・料理本]

週末にパンを焼くようになって三回目。

毎回同じレシピで焼いているのですが焼き上がりが違います。安定して作れるようになりたいものです。

まずは生地の準備。

image-20130714042229.png

イーストはどの程度泡が出たらOKなのか毎回悩みます。

ボールの中でこねて、まとまったら取り出して叩きつてけ、たたんでを繰り返し。

image-20130714042514.png


引っ張って伸びるようになるまで頑張ります。

ボールに戻して一次発酵。二倍くらいに膨らんだら、二つに分けて丸めてベンチタイム。

しばらくおいたら成形にかかります。フランスパンは伸ばしてたたんで転がして。たたんだら、手のひらの下の方で押さえてくっつけるのですが、いつもこれが甘くでたたみ目から膨らんでしまいます。

エピはたたむ前にベーコン、玉ねぎを入れてコショウ振ります。

image-20130714043042.png


前回はエピの切り方がまずかったので、今回は事前に動画でチェックしておきました。ハサミでチョキっと手早く切って互い違いにずらしていきます。

image-20130714043243.png

前回よりはましですが改善の余地はまだまだありますね。

そして表面に水を塗って(霧吹きがないのでハケで)、クープを入れてオーブンへ。このクープを入れるのもなかなか難しいです。


230℃で20分ちょっとですが、いつも表面の色が濃いめになってしまいます。

そして出来上がり。

image-20130714043620.png

やはり表面が硬めでしたが、味はまあまあでした。発酵、成形、焼き方など、課題が多いですが、また次回に活かしたいと思います。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

as

美味しそうですね。自分でエピまで作ってしまうとはさすがお料理上手のTomoさんです。ちょっと表面の色が濃いと書かれていますが、お店でもこれくらいのを良く見かけるので全然問題なしですよ~。納得できるパンが焼けるように頑張ってください!!
by as (2013-07-15 13:21) 

Tomo

>asさん、おはようございます。

最近パン作り初めて見ました。楽しいですね。作る時間に比べると食べるのは圧倒今ですが・・・。
色、大丈夫ですか?よかったです。来週末もまた焼いてみようと思っています。
by Tomo (2013-07-15 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。