SSブログ

今日はランチ会だったので魚介類を中心に料理をしました [料理・ワイン・料理本]

ここのところ毎週のようにうちでご飯会がつづいています。

お客さんは友人や仕事仲間など。食べたいものなど事前に言ってもらえるとメニューが考えやすくなります。今回はヒヨコ豆のサラダと魚類が食べたいとの声がありましたので、そのようなメニュー構成で。

まずはワインを飲みながらつまむものを用意。

IMG 2370 1

チーズ用のボードは昨年シチリアのマルサラワインのワイナリーにいったときに勢いで買ってしまったもの。活躍しています。

 

次はヒヨコ豆とバカリャウのサラダ。

IMG 2371 1

ポルトガルでよく食べて気に入った一品です。塩鱈のしょっぱさとコリアンダーの香りが効いていて何度食べても新鮮においしく感じます。ポルトガルの人が塩鱈が好きなのも納得です。

ただ塩抜きして骨や皮を取るのが結構大変なのですが・・・。

 

つづいてマグロのカルパッチョ。

IMG 2372 1

冷凍マグロで鮮度が分からなかったのですが、朝ご飯で漬け丼を食べてみたらおいしかったので、表面だけ焼いて薄切りにして作りました。ポルトガルで買ってきたおいしいオリーブオイルをたっぷりとかけていただきます。

 

次はクスクスのサラダ。

IMG 2373

茹でたクスクスとみじん切りにした野菜、レモン汁、オリーブオイルなどで味付け。

 

これは前日に作っておいた鰯の南蛮漬け。

IMG 2374 1

鰯を少しの小麦粉をつけて揚げて、タマネギと一緒にレモン汁、ワインビネガー、塩、胡椒、唐辛子で漬けて一晩おきました。もう一晩くらいしてもさらにおいしくなると思います。

 

最後にロックロブスターのパスタ。

IMG 2375 1

ロックロブスターは、冷凍のを近くの魚屋さんで見つけてかっておいたもの。ロブスターなのでバターとレモンを使ったパスタにしようかとも思いましたが、トマトソースのレシピがおいしそうだったので、今日はトマトベースで作ってみました。さらにクリームも入れてトマトクリームソースにしても良かったのですが、今日はクリームはやめておきました。

 

ということで、全6品。あ、あと最後にお土産でいただいたケーキを食べて終了。今週も好評で良かったです。来週は何作ろう。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

as

凄いお料理。もうレストランに負けないくらい立派なフルコースでビックリです。ポルトガルで食べたお料理のアイデアがたくさん盛り込まれていますね。Tomoさんのお食事会にお呼ばれするお友達やお仕事仲間は幸せですね。実に羨ましい限りです。
by as (2013-07-15 13:24) 

Tomo

>asさん、

ポルトガル料理はしみじみおいしくて最近よく作っています。

こちらでは思う存分料理がしたいこともあって、よく週末集まってもらっています。イギリスでは家もキッチン(共同)も人を呼べるようなものではなかったのが残念でした。勉強も忙しかったですし。
by Tomo (2013-07-15 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。