SSブログ

今週もフランスパンを焼きました [料理・ワイン・料理本]

毎週末焼いているフランスパン。今週も焼きました。これで七回目になります。

途中で粉を変えたりもしましたが、だんだんとうまく焼けるようになってきた気もしています。先週はうまく焼けましたが、今週はどうでしょう。

いつもと同じレシピで焼きます。

ドライイーストを入れるぬるま湯の温度にも気をつけて、よく泡が出ているのを確認してから粉と混ぜます。

生地はあまりこねすぎない方が良いそうなので手早くこねます。こねる時に生地が冷えないようこね台をお湯で温めてみました。

二次発酵は温度と湿度が重要なので湯気が当たるような形で。

焼成は、先週は少し色が薄かったので色をみながら、今週は二分追加。

出来上がりがこちらです。

image-20130812025810.png

最後の成形で少し表面が荒れてしまったのが残念です。

切ってみたのがこちら。

image-20130812025925.png

全体にもう少し気泡が大きく膨らんでくれると良いと思います。

味の方はまあまあかな。皮のかみごたえはパリッとしています。

来週はもう少し最後の成形に気をつけて焼こうと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

as

表面に傷があっても十分美味しそうですよ!!我が家の近くに某一流ホテルのパンの責任者さんが定年後に開いた小さなパン屋さんがあるのですが、そこのパンがとても美味しいのです。以前お店でお話を聞いた時に「これまで一度も自分が焼いたパンに満足をしたことはない」とおっしゃり、パンの世界は深いんだなぁと感じたのを思い出しました。頑張って美味しいパンを焼いてくださいね!!
by as (2013-08-13 19:43) 

Tomo

>asさん、こんにちは。

おほめいただきありがとうございます。パン焼き、毎回違うできばえなので本当に奥が深いです。安定して作れるようになるにはもっと頻度を上げて焼いていかないといけないのですが、なかなかそうもいかないですね。シンプルなだけに粉の状態とか湿度とか温度とかチェックポイントがたくさんありそうです。
by Tomo (2013-08-21 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。