SSブログ

007/スカイフォール [映画]

今日はiTunesで購入した「007/スカイフォール」を鑑賞。

007/スカイフォール [DVD]

007/スカイフォール [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD
 

ダニエル・クレイグの007も本作で3本目。一作目を映画館で見たときに、映像の美しさに圧倒されました。そしてちょっと重めのストーリー展開と、重厚なボンドも新鮮でいっぺんにこのシリーズが気に入りました。

2作目も映画館で見たのですが、映像が美しいことは変わりませんでしたが、ストーリー的には1作目の重さがなくて少し残念な思いも。

そして3作目の本作「007/スカイフォール」は残念ながら映画館で見ることができませんでした。というのもすでにガーナに来てしまっていたから。ガーナにも映画館はないことはないのですが、家から遠いのとスケジュールなど確認できなかったのでやってたかどうかすら分かりません。

ということで、本作は家での鑑賞となりました。

いつもオープニングで派手なアクションを見せてくれるのですが、本作はイスタンブールを舞台にしての追跡劇。グランバザールの屋根の上をバイクで疾走するシーンは圧巻です。

その後も美しい上海の映像にもしびれましたが、圧巻はスコットランド。季節は冬で、荒涼とした原野が広がります。ここが本作の最後の決戦の場であり、ボンドが生まれ育ったスカイフォールという場所。彼の生家で宿敵との死闘が繰り広げられます。

 

ネタバレになるのでストーリーには触れませんが、本作のテーマには老いとか衰えというものがあります。ボンドといえば、アクションを平気でこなす若々しさのイメージもありますが、本作のボンドは肉体的にもかなり衰えが見られます。それでもM(MI6の上司)の信頼の元、ぼろぼろになりながらも最後まで戦う姿に奮い立たされるものがありました。(衰えつつあるとはいえ、もちろんダニエル・クレイグの鍛えられた肉体とアクションは迫力十分ですが。)

また最後の戦いの場面では、いつものような近代兵器が使えない状況で、ローテクや古い武器を駆使して戦っていくのも見所かと思います。それまでハイテク、特にハッキングなどでMI6に攻撃がしかけられたりする前半との対比もなかなか際立っていました。

ストーリーも良かったし、映像も良かったし、ちょっと長めの上映時間ですがのめり込んで見ることができました。映画館で見てたらさらに楽しめたかと思うとちょっと残念ではありますが。

 

そうそう、映画でMI6のオフィスが登場するのですが、昔ロンドンで散歩して写真を撮っていたら、ここがMI6が入っているビルって教えてもらってびっくりしました。まさに登場するビルもここで、ちょっと懐かしかったです。

他にもロンドンのいろんな風景が見られるのも楽しめました。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

as

「スカイフォール」ですね!私もお盆休みに観ようとDVDを借りてきたんですよ~。まだ見ていないのですがTomoさんの評価も高くて俄然観る気になります。映像が綺麗とのことなのでそれも楽しみです。
by as (2013-08-13 19:50) 

Tomo

>asさん、

スカイフォール、楽しめましたよ〜
毎回毎回、都市の映し方がとても綺麗なので圧倒されます。今回の上海なども圧巻です。そして懐かしのロンドンの風景も楽しめました。おすすめです。
by Tomo (2013-08-21 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。