SSブログ

ワサビを巻いた細巻きの涙巻 [料理・ワイン・料理本]

先日お寿司を握ってみたのですが、最後にちょっと酢飯が余ったので、ワサビを巻いた涙巻を作ってみました。

image-20130817013156.png

このワサビを巻いた涙巻、辛いものには強い方なので食べる前は問題ないだろうと思っていましたが、食べてみると強烈な刺激が鼻と喉を襲いました。頭が痛くなるほどの刺激でした。

美味しんぼで、アーサーと言うヘンテコな日本語を話すアメリカ人が山岡さんに食べさせられて大騒ぎしつつも気に入ってしまったと言うエピソードがありましたが、私はあそこまでは食べられないと思います。二つで十分でした。

江戸前の旬という寿司漫画でも登場しています。なんでも甘みのあるものと合わせるとさらに辛くなるんだそうです。干瓢と合わせるとかなり強い辛さになるそうです。やってみたいような、やめておいた方がいいような。

ワサビの辛さは唐辛子の辛さとはまた別種の辛さですね。頭に響く気がします。唐辛子系の辛さには結構強いのですが、ワサビには強くないようだと分かりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。