SSブログ

ちらし寿司を作ってみました [料理・ワイン・料理本]

今日は持ち寄りの送別会がありました。

日本に帰国する人がいるので家族も一緒に集まる大人数の会でした。

ホストのお家でもいろいろとご用意いただいたのですが、持ち寄りということでしたので一品作ることに。

最近、個人的に寿司ずいてる(なんだか寿司関連の本や漫画をたくさん読んでいる)ので、今回はちらし寿司を作って見ることに。

ちらし寿司にはバラちらしと普通のチラシがありますが、今回は普通のちらし寿司で、生ものは無し、ということにしました。作ってから持って行くまでに時間もかかるからです。

椎茸は韓国食材店で買ったものを前日のうちに水で戻してから味をつけて煮込んで一晩おきました。ちょっと甘めの味付けでした。

今日の朝起きてから、人参とインゲンを茹でてから、錦糸卵を作成。

ご飯は硬めに炊いて寿司酢を混ぜてシャリきりしておきます。

ここに椎茸の水分をよく絞って細かくしたもの、人参とインゲンを半分くらい混ぜ込んでいきました。そしてその上に錦糸卵とのよりの野菜でトッピング。

出来上がりがこちら。

image-20130817221236.png

もっとたくさんの具が入れられたら良かったのですが。でも、野菜中心でヘルシーなちらし寿司になったかも。

ちらし寿司は関東の郷土料理の五目ちらしというものに由来するようで、すし飯の上に具材を刻んで散らしたもの、しかも戦前は生のネタは一切使っていなかったそうです。(「江戸前の旬」33巻)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。