SSブログ

通風 [健康・スポーツ・ダイエット]

エキサイトの山村社長が通風になったそうです。実は、私も7年前くらいに高尿酸血症という診断が出て、このままでは、いつか通風になると言われました。それまで、一度も健康診断の結果が悪かったこともなく、病気もしたことがなかったため、非常にあせって、通風関連の本を買って、勉強をしたことを覚えています。

もともと、サッカーをやっていたため、ものをたくさん食べる習慣がついていたみたいです。それに、肉や魚などの高カロリー食も大好きでした。さらに悪いことには、イクラやうに、たらこといった卵系の食べ物とビールはかなり悪いということが分かり非常にがっかりしました。

それ以降、ビールはそれほど飲まないようにしましたし、イクラ、うにといったものも、できるだけ食べないようにしてきました。(そんなにたらふく食べられる機会自体ありませんが)加えて、体重の管理もするようになってきて、年に一度は、何らかのダイエットをするようになりました。これまで、朝早く起きてのジョギング、低炭水化物ダイエット、お酢ダイエット、にがりダイエット(にがりがなかったのでマグネシウム、カルシウムサプリで代替しましたが)等々を試してきました。そして、減るとまた安心して増えてしまうということが続いていました。ちなみに、一番効果的だったダイエットは、オリジナルマイヨグニット法という食事療法でした。(別名、国立病院ダイエットというらしいですが、国立病院のホームページにいくと明確に否定されています。)これは、食べるものの種類が大切で、量はどうでもよいというものでした。2週間分、3食の献立が決まっていますが、種類だけで、量はいくら食べても良かったし、肉や魚も献立に入っていますので、それほどつらいことはありませんでした。そして、2週間後には5kg減っていました。(1年半くらいでもとにもどってしまいました、)

他のダイエットはそれほど長続きせずに、体重も減らずに終わったものばかりです。実は今日の午前中も医者に行って、先日行った血液検査の結果を聞きに行きました。結果は、以前よりは改善しているけど、まだ成人男子の許容量よりは若干高いことが分かりました。引き続き、体重減にいどみたいと思っています。

それにしても、山村社長のブログはおいしそうなものばかりで、実は通風にならないか少し心配していました。お体に気をつけながら、今後もおいしいもののを紹介してもらいたいと思います。同じく、おいしそうなエッセイの多い小山薫堂氏も危ないと思うのは私だけでしょうか。

  尿酸値が高いとき


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文房具を買いにアンタッチャブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。