SSブログ

イタリア語 [イタリア]

今日からイタリア語を始めました。10回講座の一回目です。

大学1,2年のときにイタリア語のクラスを取ってたのですが、3,4年では、やっぱり英語をちゃんとできないとと思って、英語のほうに力を入れて、イタリア語はテレビ講座やラジオ講座を聞くくらいだったのと、何回か旅行にいったくらいで、きちんと勉強するのはひさしぶりでした。

若干の不安もあったのですが、意外と単語など覚えているもので、初回の授業はかなりついていけたと思います。先生はイタリア人の方ですが、日本語も交えて解説してくれますので、分かりやすいです。

授業は、基本の会話をまず何度か聞いて、意味がどれくらいとれているか周りの人と話し合い、あとはポイントとなるフレーズを、練習するというものでした。

今日のポイントは、あいさつと人を紹介する方法で、それぞれカジュアルなときとフォーマルなときのそれぞれの言い方を勉強しました。1時間半でしたがあっという間に終わってしまいました。

次は5月に入ってからですが、時間も空いてしまうし、いまならまだ4月号も売ってると思うので、改めてテレビ講座もテキスト買って始めようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

しらたまこ

すごい。tomoさんのイタリア好きは知っていましたが
本格的にイタリア語をやり始めたんですね。
イタリア系の人が「~け」「~け」と話しているのを聞いて
イタリア語って関西弁みたいやんけ と思っていましたが
「け」は、イタリア語で「what」に当たる言葉だと聞きました。
うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
by しらたまこ (2005-04-24 00:46) 

Tomo

英語も勉強しなければいけないのに、少し無謀かと思ったのですが、土曜日になにか定期的に予定が入るのもよいかと思い、始めてしまいました。値段も安かったし。
「け」はCheでイタリア語でWhatであってますよ。他にも、Perche「なぜ」とかAnche[~も」、とか「~け」がつくので、たしかに「~け」って多いかも。
by Tomo (2005-04-24 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。