SSブログ

NHKテレビ イタリア語会話 [イタリア]

というわけで、今日からテレビのイタリア語会話を本格的に見始めることにしました。

海外に出るまで、毎年4月と10月にテレビかラジオの講座を始めて、途中でいつの間にか見なく・聞かなくなるというパターンを繰り返してきましたが、どちらかというとテレビは進み方も早くないし、覚えなければいけないポイントを勉強する時間が少なく、残りはイタリアの文化紹介など楽しめるし、司会者兼生徒がタレントさんだったり、イタリア語ネイティブの人もタレントさんのような楽しさだったので、ラジオに比べ比較的長続きしていました。

久しぶりに見てみると、司会者はパパイヤ鈴木と遠藤久美子で、まだ始まったばかりなので、ほとんどしゃべれない状態でした。私がまだ見ていたころは、イタリアネイティブの人と日本人のイタリア語の先生が出てきていて、イタリア人はいまや有名なジローラモ氏や、マルチタレントぶりが光ってたダリオ氏が面白おかしくやっていたのですが、今回の講座のイタリア人は一切日本語を話さないし、非常に普通の人という感じでした。半年たつと、司会の二人もかなりしゃべれるようになってるんでしょうか。楽しみです。

この前チラッと見たときはジローラモさんと貴乃花がイタリア語で話していて、貴乃花のイタリア語が結構できるのでびっくりしていたのですが、今週はジローさんの出番はなしのようでした。

昔のテレビ講座のもう一つの楽しみは、イタリアの文化紹介だったのですが、今回の講座も健在のようで、今日はイタリア人のアコーディオン奏者の方が、演奏を披露してくれました。昔は、このコーナーでイタリアのポップスが紹介されていて、結構いい曲が多く、CDを買ったりしていました。今回も、こうした出会いがあるとよいのですが。

ちなみに今日覚えたのは、「おなかすいてる?」とその答えでした。

Hai fame? Si, ho fame.

NHK イタリア語会話(番組ホームページ)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 5

うめの

はじめまして。テレビイタリア語会話、私も見てます。
去年までジローさんはレギュラーで、ダリオも月1のコーナー持ってて、
Tomoさんがかつてご覧になっていたような構成だったのですが
今年から講師が変わり、番組スタイルがガラッと変わってしまいました。
このまま、ジローさんフェイドアウトされちゃうんでしょうか?
by うめの (2005-04-28 19:31) 

Tomo

うめのさん、はじめまして。
そうですか、ジローさんやダリオさんも少し前までいたんですね。彼らが出な  いと、やはり少しさびしいです。ジローさんはたまにテレビでも見るのですが、ダリオさんはほとんどみないですから。
by Tomo (2005-04-28 23:56) 

はじめまして。
え~、イタリア語会話、ジローさんとダリオさんではなくなってしまったんですか?留学する前によく見ていたので、なんかジローさんの司会じゃない番組は想像できません。。。
日本でイタリア語を習得するのは、継続と気合が大事ですからがんばってください。
by (2005-05-02 01:33) 

うめの

ジローさん、レギュラーではないけれど、
『日本の粋』というコーナーに時々出ています。
(貴乃花と一緒に日本文化を紹介するそうです)
by うめの (2005-05-02 02:01) 

Tomo

lunalunaさん、コメントありがとうございます。私が見ていたのもlunalunaさんが見ていたときと同じくらいみたいですね。Blogの方も拝見させていただきました。写真多くて楽しいですね。
継続と気合でがんばりたいと思います。
うめのさん、あれは日本の粋というコーナーなんですね。まだ4月号のテキスト全部見てないので、見てみます。
by Tomo (2005-05-02 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。