SSブログ

自分「カイゼン」術 トヨタ式であなたの仕事は変わる [読書(自己啓発)]

 本屋を歩いていたら、自分のBlogと似たようなタイトルの本を見つけました。手にとって見ると、内容はあの有名なトヨタのカイゼンについての本でした。

ちょうど、仕事の関係で、仕事の質の話を聞く機会があり、そのときトヨタのカイゼンの話もでてきて、少し興味があったこともあり購入してみました。

内容はトヨタのカイゼンの紹介と、それをどのように日ごろの仕事に当てはめていくかを、豊富な図解によって、解説しています。

ポイントは、人を中心に据えるということ、金よりも知恵を使うこと、現場を良く見ること、といったことでしょうか。明日から実行したいと思ったことは、問題があれば「なぜ」を5回繰り返して原因を探ること、だめもとでも行動してみることの二つでしょうか。結構慎重な性格なので、失敗をしないよう詰めてから行動する傾向があるのですが、スピード感を出すためには、すぐ行動するということも必要だと思います。

この本を読んで、トヨタ式カイゼンが理解できたかと言うと、正直なところ、欠かれていることはいろいろなところで言われていることなので、あまり新鮮味はありませんでしたし、トヨタ式が特別とも感じられなかったのですが、これも、裏を返せば、トヨタ式が研究され、コンセプトが一般に普及しているということなのかもしれません。イラストが多いし、文字も大きいのですぐ読めてしまいました。

  自分「カイゼン」術 トヨタ式であなたの仕事は変わる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。