SSブログ

成功報酬型ビジネス ネットで確実に成功する8つのルール [デジタルグッズ・Blog・ネット]

最近、インターネットを使ったビジネスモデルに興味があり、オンラインショッピングサイトをいろいろと見たり、アフィリエイトで設けたという人のホームページを見たりしています。

この本は昨年の春に出されたもので、すでに1年たっているので、さらに進化はしているとは思うのですが、成功報酬型のビジネスの仕組みが分かりやすく説明されていると思います。

あくまで、ネットでビジネスを開始しようとする人や既存のビジネスをネットでも展開しようとしている経営者が対象ですので、具体的にどのような仕組みでネットを活用して顧客を開拓できるのかが焦点となっています。

あまりにもネット万能的な書き方なので、最初は多少疑問を持ちつつ読み進めていたのですが、ネット上でのビジネス手法の進化を追うにつれて、インターネットにはまだまだ新しいビジネスの可能性があるということが感じられました。もうインターネットを使ったビジネスモデルは出尽くしてしまっているのではないかという漠然とした印象があったのですが、まだまだ工夫次第で、新しい試みが生まれてきそうです。

私個人としては、一人暮らしで日中いないことが多いため、あまりネットで注文をしたりはしてませんでした。(最近はコンビニで受け取れたりするようですが。)ネットでは、商品情報、ユーザーの感想、価格などを調べて、後は実際に実物を見て買うことが多いです。でも、アメリカにいたときは、アパートの管理事務所で預かってくれていたこともあってよくアマゾンなど利用していました。それとアメリカの場合は、ショップが遠いこと、大量生産品を売っている量販店的な店はたくさんあるのですが、特定のほしい製品がどこで何を売っているか探しづらいことから、ネットショッピングは楽だと思いました。

どこにでも書かれていることですが、やはり成功の鍵の一つは更新を怠らないということということが、本書でも強調されています。確かに、個人のページでもいつ訪れても変わり映えしないと、たまにしか訪問しないですから、そのとおりだと思います。

商売のネット展開を考えている方には、良い入門書だと思いました。

成功報酬型ビジネス―ネットで確実に成功する8つのルール

成功報酬型ビジネス―ネットで確実に成功する8つのルール

  • 作者: 柳沢 安慶, 松本 洋志
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日経Associe(続き)イタリア語3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。