SSブログ

Scan Snap fi-5110EOx3 [デジタルグッズ・Blog・ネット]

前からほしかったドキュメントスキャナーを購入してしまいました。多くのホームページで高評価だったこと、Adobe Acrobatがほしかったのと、家にたまっている紙をどうにかしたかったこともあり、昨日Bic Cameraをうろうろしていたときに衝動買いしてしまいました。
ScanSnap FI-5110EOX3

ScanSnap FI-5110EOX3

  • 出版社/メーカー: 富士通
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: エレクトロニクス

早速、昔コピーをとった論文類をスキャンしてみましたが、その両面スキャンの早さには感動しました。一分で15枚の裏表が読み取れるそうです。10年以上前、大学の卒論を書くときにたくさんの文献をスキャンして、OCRでテキスト化して引用できるようにしたときには、一枚スキャンするのに数十秒、OCRでテキスト化するのにさらに数十秒、一言一言直すのにさらに数分という感じだったのに比べると、非常な進化を感じます。

OCR機能ですが、変換したテキストは透明テキストとして、画像として保存されたPDF書類に貼り付けられるため、見ることができません。書類の名前を付けおるためにカット・コピーしてみた感じでは、非常に認識率が高い印象です。「読んでココ」というソフトを使うと、Word書類としてテキストを保存することもできるそうです。とりあえずは、PDFで内容のテキスト検索がある程度できればよいので、読んでココの導入はしばらく先になると思います。

特集がおもしろくて捨てられない雑誌などもたくさんあるので、片っ端からスキャンして、捨てていきたいと思っています。

それと名刺読み取り機能にも期待しています。仕事柄名刺交換することが多く、数百枚の名刺がたまってしまっています。5年前までは一枚一枚手入力していたのですが(当時はNow Up-to-dateとNow Contactを使っていました。)その後はためるだけで、よっぽど多く電話したりメールする人以外はデータ化していなかったので、たまりにたまっています。今日から少しずつ、データ化していく予定です。

まだ二日目なので、これから使い勝手などレポートしていきたいと思います。

追記:ちょうど同時期に有名なこちらでも取り上げられていたので、トラックバックさせていただきました。D-Faxもまさにこの日に導入しようかとホームページ見てたときで、少しびっくりでした。最近読み始めたBlogですが、この域に達したいものです。

さらに追記:夕刊フジBlogを見ていたら、モデルチェンジだそうです。(TBさせてもらってます。)まだ買ったばかりなのに、こういうデジタルものは本当に進化が早く、買ってすぐモデルチェンジだとすごく悲しいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

どらとら

「雑誌を片っ端からスキャンして、捨てる」これってとてもグッドアイデアですねぇ。
すごいぜ、文明の利器。
とってもローテクの英国に住んでいる私には、うらやましい話です。
by どらとら (2005-07-26 01:44) 

Tomo

ええ、やはりこういう魅力的な物作りは日本ですね。アメリカも思ったよりローテクというかおおざっぱというか、あまり魅力的なものがなくがっかりしていました。
by Tomo (2005-07-28 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。