SSブログ

個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル [読書(マネー)]

オフショアについては、少しだけ聞いたことがあったのですが、この際きちんと知りたいと思い、書店で目にしたときに購入してしまいました。
本書はオフショアの説明、なぜオフショアなのかについて若干説明した後は、大きく二つのことがきめ細かく紹介されています。
一つはオフショア銀行の口座開設の方法。香港上海銀行のジャージー島支店(余談ですが本店がロンドンに移っていたとは知りませんでした)を事例に、どうやって口座を開くことができるのか、ステップバイステップで紹介されていますので、基本的にはこの手順を踏めば、だれでも銀行口座を持つことができます。公証などの手続きは面倒くさいかもしれませんが、HSBCの東京支店に行くと無料でやってくれるなど、耳寄り情報も紹介していたりします。もう一つは、オフショアファンドの説明です。ファンドの仕組み、リスクとリターンの考え方などが丁寧に説明されています。

基本的には、非常に参考になる本でしたし、この本を参考に実際試してみたいと思いました。ただ、本書では、オフショアファンドも投資なのでリスクがあることはきちんと強調しているものの、全般的には儲かるファンドが多いというトーンです。その理由としては、オフショアには、優秀なファンドマネージャーが揃っているということ以外にそれほど述べられていませんので、この点については、別にも調べてみたいと思いました。もちろん、ファンドを選ぶときにチェックすべき事項なども書かれていますので、リスクとリターンを自分で判断するための材料は与えられています。

 ネックは、口座維持費がかからない最低預金額が結構高めに設定されていることでしょうか。この金額を入れて、さらにファンドに回そうとすると、結構な額が手元にないと難しそうです。あくまで私のレベルにとってということですが、ちょっとやってみようと思ってやるには大金だと思いました。

 入門としては、よい本だと思います。

 

個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル ~お金の心配がいらない究極の人生設計~

個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル ~お金の心配がいらない究極の人生設計~

  • 作者: オーレン・ ロース, 大楽 祐二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/05/31
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Scan Snap fi-5110EOx..海外旅行の裏ワザ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。