SSブログ

Gooでダイエット [健康・スポーツ・ダイエット]

だいーぶ前にダイエットしますって書きながら、なかなか本格的に始まってなかったのですが、この土曜日からきちんと始めることにしました。

今回はどんな方針で行くのか決めていなかったのも、だらだらしていた原因なのですが、とりあえずオーソドックスな食事と運動で行こうと思います。それと記録。

まず、記録ですが、以前使っていたYahooの90日体重記録がどうもつかえないようなので、今回はGooダイエットで試すことにしました。Gooにはアカウント持っていなかったので、新たに作成してさっそくDiet Diaryを開始しました。(モーチベーションを維持するために公開にしてみましたが、Gooのメンバーしか見られないようです。)

So-netでも、YahooやGooのようなダイエット関連のサービスがあるといいんですが。Gooはいまいち重くて、一時期のSo-net Blogを思い出します。

Yahooの方は何を記録したか忘れてしまいましたが、Gooでは体重と体脂肪率、食事のカロリーと運動のカロリー、それに一言日記です。二日つけてみて分かったのは、記録すると思うと、食べるものに気を遣うというかカロリーを意識するようになるのでよいかな、と思う一方、何が何カロリーなのかいまいちわかりにくいことです。以前、Tarzanについてきたカロリーブックを探し出さないといけなそうです。それと、前回のダイエット(昨年秋)に購入していた体重計も活躍してくれそうです。

TANITA インナースキャン 体組成計 ブルーグレー BC-539-BG

TANITA インナースキャン 体組成計 ブルーグレー BC-539-BG

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: ホーム&キッチン

*半年間の体重その他のデータをためておいてくれるのがグッドです。骨とか筋肉量もついてますが、数字にいまいちピンときません。

食事は、上で書いたとおり総カロリーを意識することと、もう一つは野菜中心で行くことにしてみます。健康診断で高尿酸血症だと言われたのと、脂肪肝にも気をつけるようにということだったので、たんぱく質、プリン体、油にも気をつけないと。そうそう、アルコールも控えめにしなければ・・・ってなんだか味気ない食事になりそうなので、制約の中で工夫してみます。

それから、さっきやってた私のお気に入り番組でもある「あるある大事典」で、「ごま」特集をやっていました。なんでも、ごまは他の抗酸化物質と違って、直接肝臓まで届いて肝機能を向上してくれるらしいです。アメリカでもわざわざごますり機を購入したり近くの中華街でゴマペーストを買ってゴマをとるようにしていたのですが、そういえば最近使ってませんでした。明日から食事にゴマも取り入れてみようと思います。番組の実験では2週間で体重減、肝機能向上が見られたそうですので、楽しみではあります。

最後に運動ですが、以前やっていた筋トレも一段落してしまったので、これをもう一度始めるか、思い切ってジム通いするか考えてみます。とりあえず、今日は30分ほどWalkingしてきました。

留学の件も含めて、自分で自分をきちんとコントロールする時期なんだと思います。ダイエットもその一つとして、楽しんでやりたいと思っています。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 10

kjdiary

意味のあるダイエットですね。素敵です。
体脂肪率のでるやついいですね、ほしいなー。。
ダイエット私も最近やりだしたのですが、やずやの香酢いいですよ
by kjdiary (2006-02-06 19:37) 

Tomo

kjさん、コメントありがとうございます。このときのダイエットはすでに一段落してしまい、不摂生生活に突入しており、ちょうど昨日から新たなダイエットフェーズに入っています。体重計は、モーチベーション維持のためにも、できるだけ良さそうなものを購入して自分を追い込みました。やずやの香酢はなじみ深い割に、試したことありません。興味ありますね。
by Tomo (2006-02-06 23:02) 

kjdiary

うーーん、今日も悩んでたんですが、やっぱり私も買ってみます。
5,6000円ですよね。半永久的につかえるし。
飽き性な自分は気分下がってくるおそれも。。。
わたしもダイエットやるときとやらないときがはっきりしているんですよねー。
やずやだけです。毎日やっている(?)のは(笑)
by kjdiary (2006-02-08 20:39) 

Tomo

これは、6ヶ月間の記録をしてくれるし、グラフも出るし、なかなか使えるし楽しめるグッズです。買ったときはさすがに毎日のるのが楽しかったり、過去の経緯をグラフを見てモーティベイトされてました。
by Tomo (2006-02-09 00:34) 

kjdiary

へーーすごい!これっていくらするんですか?
いいですねー。ほしくなってきました。
そのグラフは刺激されますねーー。

tomoさんは香酢以外にサプリメントなにか試されましたか?
by kjdiary (2006-02-09 22:13) 

Tomo

アマゾンだと13000円くらいですね。ちょっと高いのですが、買ったときはこれでダイエットしなければというように自分を追い込めた感じがしました。他にもいろいろ機能はついているのですが、全部はチェックしきれない感じです。
サプリメントは、ダイエット用ではないのですが、マルチビタミン、アミノ酸、カルシウム・マグネシウムなど、気がついたときにとっています。
by Tomo (2006-02-10 07:46) 

kjdiary

13000円ですかー。。
うーん、、確かに追い込まれますね(笑)
電気屋さん行ったときに見てきます。

私も香酢以外にいろいろ常備しとこうかな、、。
ダイエットは香酢にまかせて、やっぱカルシウムとかもとりたいですもんね。
by kjdiary (2006-02-12 22:02) 

Tomo

はい、追い込まれること確実です。量販店で買ったので、もう少し安かったかもしれません。アミノ酸などもダイエット効果ありと聞きました。
by Tomo (2006-02-14 01:51) 

kjdiary

がんばって買います!
やずやとの相乗効果で、Tシャツがきれる季節までには、
おなかをダイエットせねば、、。
by kjdiary (2006-02-14 19:37) 

Tomo

kjさん、お互いがんばりましょう。私も夏までにダイエットできればと思っています。
by Tomo (2006-02-16 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。