SSブログ

MASTER KEATON 4 [Keatonian(Masterキートン研究)]

前にも書きましたが、MasterキートンはOne of my bestというか、ほぼBestといえる漫画だと思っています。アクションと考古学と人間模様とがうまい具合にブレンドされていることや、事務所がベーカー街にあるといったディテールのこだわりなど、私の嗜好にぴったりきます。

キートンEvangelistとしてこれまでもキートンの単行本をあげたり貸してあげたりして日夜普及活動に励んでいます。そのためか、この前チェックしてみたら何巻かが抜けていました。キートンの出版物としては全18巻の単行本と、2冊をまとめたワイド版全9巻があり、その他に番外編で動物の短編エピソードを集めた「キートン動物誌」そして先日紹介したMasterブックがあります。このうち、18巻の単行本がどうも不揃いになっているようです。ワイド版については、先日古本屋で欠けていた巻を発見し、即購入しました。

前回紹介したときもかきましたが、原作を巡って問題があり、現在増刷されていない状態が続いているようです。Amazonの古本でも7巻などは2000円以上で出品されていますので、先日350円で見つけたときは2000円払わないでよかったと思いました。

現在も布教活動中で、毎日ワイド版1冊ずつ貸してあげていて、今日4巻が帰ってきました。帰りの電車でぱらぱら見ていたら、思い出深いエピソードがありました。「瑪瑙色の時間」というタイトルで、キートンが少年の頃過ごした英国コーンウォール半島の別荘地での話です。内容は、別荘にきていたキートンと地元のバス運転手とその息子との交流を描いています。ストーリー的にはそれほどぬきんでておもしろい訳ではないのですが、あえて言えば、バスの運転手から、キートンは人生の達人になれると言われるところでMaster of Lifeというキーワードが登場するところは、なぜキートンがMasterかという一つの理由が提示されて重要なエピソードといえるかもしれません。でも個人的に思い出深いのは、このエピソードがきっかけで、実際にコーンウォール半島に行ってみたことがあるからです。

MASTERキートン (4)

MASTERキートン (4)

  • 作者: 勝鹿 北星, 浦沢 直樹
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: コミック

キートンと運転手が一緒に美しい海の色を見て、感動する場面があります。その色が瑪瑙色ということでタイトルにもなっているのですが、漫画自体は白黒ですのでせっかくの瑪瑙色も伝わりませんでした。

大学卒業前に、ヨーロッパを一ヶ月くらい一人で旅してたとき、ロンドンに滞在していたのですが、ふとロンドンでこの話を思い出し、14ポンドの安宿を後にし、コーンウォール半島の先端のLand`s endにバスで向かいました。夜行バスだったと思うのですが、朝明るくなった時に見た海の色は少し乳白色の混じった空色でとても美しかったのを覚えています。宿泊はちょっと手前のペンザンスという町だったのですが、その後二日間ローカルのバスに乗ってランズエンドに行って、日がな一日海を眺めてました。ランズエンドは切り立ったがけの下に海になっていて、海を眺めるには良いところでした。広場にはちっちゃな(場違いのような)遊園地と「地の果ての記念館」があったのも印象的でした。

当時は、旅行にカメラは持って行かない主義だったので、残念ながら写真が残っていないのですが、再度行ってみたい場所の一つです。さらに言えば、記念館でランズエンド(地図でいう英国の左下)からスコットランドのどこか(英国の右上)を徒歩や自転車で走破した人たちの写真が飾ってあって、いつか時間をたっぷりとって自転車でチャレンジしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

どらとら

ペンザンスは絶景とは、確かに良く聞きます。一度行ってみたいです。
by どらとら (2005-08-25 01:10) 

usagi

へえ、素敵です。マスターキートンと重ねると不思議な世界観が生まれますね。冬になる前に一度行きたいです。次の週末、晴れたら行ってみようかなー(^ー^)。
by usagi (2005-08-27 18:54) 

Tomo

どらとらさん、お近くですので是非おためしください。何もないですが、景色はすごかったです。
Usagiさん、行ったら是非写真アップしてください!書くの忘れましたが、海辺の小島にお城があるところがあり、写真代わりのスケッチ(と言っても白黒ですが)がまだ残ってます。ここも良い眺めでした。
by Tomo (2005-08-27 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Gooでダイエット神の雫(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。