SSブログ

Adobe Photoshop Album [デジタルグッズ・Blog・ネット]

デジカメで撮った写真の整理に苦労をしている方も多いのではないかと思います。私も、カシオのQV10Aという35万画素のデジカメを使って以来、今使っている富士フイルムのF610まで4台のデジカメを使ってきましたが、画像の整理というめんではいろいろ試行錯誤したあげく、結局良いやり方が確立できずにいました。

そんな私ですが、最近導入したPhotoshop Albumは今後画像整理の定番になる予感がしています。

Adobe Photoshop Album バージョン2.0 for Windows

Adobe Photoshop Album バージョン2.0 for Windows

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: ソフトウェア

昨年12月にVaio Tを購入して以来のWinユーザーで、その前は10年以上Macを使ってきました。(今もMac使ってます。)実はこのPhotoshop AlbumはMac版で出ていたときにほしいと思いながら、その後Mac版は製造中止になってしまい悔しく思っていました。当時のMac純正ソフトだったiPhotoは、動作が非常に重く、正直なところ使い物にならず困っていました。(その後のバージョンでは若干改善されています。)

結局フォルダとファイル名で管理するしかなかったのですが、正直煩雑で滞っていました。

Windouwを使うようになった現在、昔買い損ねたPhotoshop Albumを使ってみようと思い、今回導入してみたわけです。

結果としては、非常に使いやすく動作もまあまあ速いので、今のところは満足しています。(メモリが少ないのでさくさくとまではいきません。)使いやすい一番のポイントですが、写真の日付によって、日・月・年でサムネール表示できるところでしょうか。これまでもフォルダを年月日やイベントごとに管理はしてきましたが、カレンダーでしかもサムネイルで見せてくれると記憶とも合致しやすく、管理がしやすいと思います。

分かりにくかったのは、データの取り込みをしたときにファイルがコピーされるわけではないこと、同じ名前のファイルを取り込んでも重複としてはじいてくれないことです。実際のデータはデータで管理していく必要があるようです。

カテゴリー管理はしやすそうですので、もう少し使い込んでみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。