SSブログ

瞬のワイン1~8 [料理・ワイン・料理本]

また新たなグルメ漫画にはまってしまいました。Book Offに立ち寄ってみたところ、ついつい1巻を立ち読みしてしまったのが運の尽きで、4巻まで立ち読みし、5~8巻を購入してしまいました。

新ソムリエ/瞬のワイン Vol.1 (1)

新ソムリエ/瞬のワイン Vol.1 (1)

  • 作者: 城 アラキ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: コミック

 

ワイン造りもしたことがあるソムリエが、一件のレストランを、権威あるワイン雑誌に載せるまでの話となっています。

背景となるエピソードが多いので、もしかして別の作品の続編かとも思いましたが、どうも「ソムリエ」という作品の続編に当たるのではないかと思いました。(稲垣吾郎と菅野美穂のドラマでやってたやつだと思います。)ただ、主人公の名前も違うようですし、作画担当も違うので、よく分かりません。

ワイン漫画ですので、様々な蘊蓄が語られるのは期待通りですが、それだけではなく、作品として一環して昨今の(一昔前の)ワインブームで情報だけに踊らされることの愚かさを批判しているところは非常に好感がもてます。

また、一つのレストランの開業から権威あるガイドブックに載るまでの成長の物語としても楽しめますし、ソムリエである瞬が、レストランの成功の後に、自分の夢であるワイン造りに旅立つラストもさわやかでした。

連載時はまったく知らない作品ですが、ひょんなことから良い作品に出会えたと思っています。いずれ前作らしき「ソムリエ」も読んでみたいと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。