SSブログ

ツイてる! [読書(自己啓発)]

全国累積納税額日本一、銀座まるかん創業者斉藤一人さん、最期の書き下ろし、という宣伝文句ですが、正直なところ、銀座まるかんも斉藤一人さんもあまり知りませんでした。いつも訪問しているBlog「俺と100冊の成功本」で、「ツイてる」が連発されているので、どうやら凄い影響力を持った人らしいということが分かってきて、いつか読みたいと思っていました。

ツイてる!

ツイてる!

  • 作者: 斎藤 一人
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/08/07
  • メディア: 新書

内容は精神訓的なお話がおおいのですが、ご本人の人柄なのか、まったく説教くさくないし、語り口がやさしいこともあり、すっと入ってくる感じがします。

成功したのはお客様に幸せになってもらいたいと思って商売を続けたから、と言うことのようですが、成功するために人を幸せにするというのではなく、人を幸せにすることに集中したら商売に成功したということなんだと思います。

そのための心構えが楽しく語られています。

いつでも笑っていよう。なんでもおもしろがろう。自分は生まれてきて幸せだといいつづけよう。

「ツイてる」を口癖にするとツイてる人間になれる。

速いモノには需要がある。だから仕事を速くやろう。じっくりやるというのは、普段何も考えてない証拠。

「金持ちになりたい」と思ってから金持ちになるまでに10年かかる。だから10年先を思い描いて歩きだそう。

最初に人を得させれば、それが帰ってくる。人を得させる方法はたくさんあるけど、人が一番ほしいのは「よかったね」、「あなた、偉いね」と言われること。だららどんどん人をほめよう。

等々。なんだかこれだけ読むと胡散臭いような気がするかもしれませんが、上述のとおり、斉藤さんが実際に積み重ねてきた成功の方法だということに加え、語り口がやさしいため(読者に幸せになってほしいと思って書いているであろうことが伝わってきます。)すすっと心に入ってきます。

上に書いたことはどれでも、心がけ次第で今からでもできることばかりです。どれだけ実践できるか分かりませんが、とりあえず、いろんなことをおもしろがり、常に笑顔で、「ツイてる」を口癖にして、人をたくさんほめるということは、明日からでも実践しようと思います。

いやー、いい本が読めてツイてる!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。