SSブログ

メモリ増設 [デジタルグッズ・Blog・ネット]

ちょうど昨年の今頃購入したVaio Tですが、いろいろなソフトをインストールしたせいか、動きが激重になってきていました。最初は、常駐しているソフトが多いせいかと重い、アンインストールしたり、ソフトで解消しようとしたりこころみたのですが、あまり効果はありませんでした。

原因を考えてみたのですが、単純にメモリ容量が少ないのではとの結論にいたり、メモリ増設を思い立ちました。関連のサイトを見ると、Win XPに256MBのメモリでは少なすぎるとのことで、改善効果に期待大でした。

さっそく、日本に帰ってから始めて秋葉原に行ってきました。行く前にネットで調べたところ、Vaio T用のメモリは、Micro DIMM 172Pinというものだそうで、相場としては、安いものは12000円くらいから、高いもので37000円くらいのようでした。また、安くても保証なしだと失敗することもあるという情報も得られました。

さて、秋葉原ですが、煎ったのが8時近かったこともあり、閑散としていましたが、おでんの缶を自動販売機で売ってたり、ばかでかいヨドバシカメラができていたりと、少し変わった感じでした。残念ながら、遅かったためか、オタク文化に触れることもなく残念でした。(前日にいった人に聞いたところ、メイド喫茶の人が呼び込みしていたそうです。)

向かった先は、T-Zone。早速、機種名と規格を伝え、店員の方にメモリを探してもらいました。さすがに12000円台のものは見つからないだろうと思い、30000円くらいも覚悟していたのですが、T-Zoneで売っていたのは、17000円台だったので、結果的に予算よりもだいぶ少なくすみました。Swissbitというメーカーのものでした。

1Gと512MBとあったのですが、小型メモリのためか1Gが結構高かったのと、説明書で、700MBまでは動作確認しているという記載があったのとで、512MBの方を購入することにしました。

早速家に帰って、Vaio-Tを分解してみて、メモリをつけてみました。静電気に気をつけたり、金具のストッパーがじゃまでなかなか取り付けられなかったりしたものの、なんとか取り付けが住み、起動してみたところ、ソフトの立ち上がりや切り替えなど、だいぶ改善されたような気がしています。まだ、WordやExcelを使ってないので、わかりませんが、体感速度としては5倍くらい速くなったような気がしています。だいぶストレスが解消されました。やはりメモリは重要なんですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

scot

はじめまして!
僕も初めてメモリ増設をした時は、上半身裸になり(静電気対策)
金属(テーブル)に触って、体の静電気をアースしてから、
メモリを恐る恐る、コネクタに差し込んだ覚えがあります。
今考えると、大げさですね。
by scot (2005-12-10 08:30) 

Tomo

scotさん、コメントありがとうございます。
私も、静電気をアースするために、たくさん金物にさわってから始めました。VaioTはコネクタに金属のストッパーがついているのですが、これがうまくメモリをはさんでくれなくてドライバーで押し広げながらの取り付けとなり、非常に苦労しました。
by Tomo (2005-12-10 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。