SSブログ

ジャガイモのニョッキ、ブルーチーズソース [料理・ワイン・料理本]

昨日の「チューボーですよ」を見ていたら、ジャガイモのニョッキの4種のチーズソースでした。

パスタマシンを買う前は、ジローさんの本を見て、ニョッキばかり作っていたのですが、トマトソースばかりで、チーズソースは作ったことがありませんでした。

と言うわけで、今日の夜はニョッキに挑戦。

堺巨匠のレシピは次の通りでした。(こちらのホームページからの引用です。)


■材料【材料3人分】
【ニョッキ】じゃがいも / 400g / 強力粉 / 100g / 全卵 / 1個 / パルミジャーノ / 35g / 塩 / 2g / ナツメグ / 少々
【ソース】ゴルゴンゾーラ / 30g / タレッジオ / 10g / / フォンティーナ / 20g / パルミジャーノ / 40g 生クリーム / 300cc / 黒コショウ・アーモンドスライス / 各適量


■ニョッキの準備
1. ジャガイモを約30分茹でる
2. 熱いうちに皮を剥き、押し出すように裏漉しする

■成形とチーズの準備
1. 塩、パルミジャーノを加え、ナツメグを擦りおろす
2. 全卵、強力粉を加え、さっくり混ぜる
3. 生地をやさしくまとめて直径約2?の棒状に伸ばし、一口大にカットする
4. スプーンの背に押し付け、溝を作る

■仕上げ
1. ニョッキを茹でる
2. 生クリームにパルミジャーノ以外の3種類のチーズを加え、弱火で溶かしていく
3. ニョッキを引き上げ、ソースに投入し、素早く絡める
4. 絡んだら、火を止めてからパルミジャーノを加えて味見をする
5. よければ皿に盛り付け、黒こしょう、アーモンドスライスを散らして完成


ジャガイモが3個残っていたので、全部使ったのですが、一人分としては多すぎて、結局半分くらいで十分でした。(生地のあまりは冷凍することにしました。)

それと、チーズ四種類は用意できなかったので、マスカルポーネとデンマークのブルーチーズで代用したのと、生クリームはカロリーが高そうなので牛乳で代用しました。チーズの分が寂しいので、玉ねぎとエビ、貝、イカを加えてみました。

で、できたのがこちら。

真っ白でアクセントのない写真になってしまいました。黒胡椒があれば良かったのですが、あいにく切らしていたので、まさに真っ白です。

味の方ですが、ニョッキが大きすぎたため、もう少し濃い味付けをしておくか、ニョッキにもう少し塩味をつけておけばよかったと反省です。

これまでは、どちらかというと南イタリアのトマトメインの料理が好きだったのですが、今後はクリーミーな北イタリア料理にも挑戦していこうと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

usagi

ブルーチーズソース、大好きです♪
今度ペンネで作ってみたいと思います。
by usagi (2006-02-13 03:09) 

Tomo

ペンネでも美味しいと思いますよ。これの前日はペンネのジェノベーゼでした。
by Tomo (2006-02-13 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。