SSブログ

ワールドカップ これまでの感想 [健康・スポーツ・ダイエット]

ワールドカップも予選第二試合目の半分くらい終了しました。

日本ーオーストラリアのことはとりあえず忘れて、予選の各試合をエンジョイしています。

日本以外で応援しているのは、もちろんイタリア。リッピ監督のサッカーはカテナチオ(守備偏重)とは言わないものの、いまいち地味な印象があってユベントス時代からあまり好きではなかったのですが、今回は攻撃陣も充実しているし、デル・ピエロも最後だろうし、力一杯応援したいと思います。トッティも嫌いではないのですが、断然デル・ピエロですね。

強いサッカーよりも美しいサッカー、美しいプレーを見るのが好きなせいか、ファンタジスタと呼ばれるような、意外性のあるチャンスメークができるプレーヤーに注目してますし、活躍してもらいたいと思います。今大会で言えば、ゲームメーカーではロナウジーニョ、リケルメ、トッティ、ジダン、チャンスメーカーであればベッカムやフィーゴ、サビオラ、メッシなんかに美しいプレーを見せてほしいところです。チームとしては、オランダはいつも美しい試合を見せてくれますし、今大会は若手が多くてあまり知っている選手はいないものの、監督はあのファン・バステンでもあり楽しみです。

こうした前評判の高い選手だけではなく、大会が始まってから初めてプレー見て好きになる選手もいますし、それが楽しみでもあります。これまでのところイングランドのクラウチに注目しています。初戦であのひょろひょろした姿でがんばってるのを見て応援したくなったのですが、第二戦ではゴールも決めてくれました。ゴールの後のロボットダンス(!)も次のゴールの時は出してほしいですね。

今日はアルゼンチンの個人技とパス回しが良かったし、オランダとコートジボアールも面白いサッカーを見せてくれました。予選突破が決まってしまうと、決勝を見据えての順位争いが深刻でなければ、消化試合になりがちですので、この予選第二試合が一番おもしろい試合が見られるのではないでしょうか。

我が日本もクロアチア戦ではいいプレーを見せて勝ってくれると思います。期待してテレビ観戦しようと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

Neoral

初めまして。
私もトッティーよりデル・ピエロ派です(笑)。リッピが監督になったので、以前よりは攻撃にウェイトがかかるんじゃないかなと、淡い期待を寄せています。
by Neoral (2006-06-17 18:34) 

Tomo

Neoralさん、コメントありがとうございます。デルピエロ早くみたいですね。リッピ監督はあまり一人のファンタジスタに依存しない堅実な戦術ですね。それでも組織プレーがはまると華麗な攻撃も見られるかもしれませんね。
by Tomo (2006-06-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。