SSブログ

Nifty動画で「シャーロック・ホームズの冒険」 [シャーロック・ホームズ]

先日Yahoo動画でNHKで放送していた「シャーロック・ホームズの冒険」を配信しているということを書いた(こちら)のですが(そして海外では見られないことも)、最近Nifty動画でも配信されていることを発見しました。

Yahooと違ってこちらは有料ですが、第1話の「ボヘミアの醜聞」は無料で見ることができます。

DVDシリーズも購入してある(こちら)のですが、クリスマスの楽しみに撮っておいているのでまだ見ないでとってあります。

Yahooのように、海外からは見ることができないのではと思い試してみたのですが、Niftyでは海外からの視聴にも制限はないようです。

久しぶりに見ましたが、やっぱり名作ですね。ジェレミー・ブレット氏の外連味たっぷりの演技、ビクトリア時代の雰囲気など、最高です。原作に忠実であることも評価が高い理由の一つですが、原作だけでドラマを作るのは非常な困難があったと思います。原作では表現されていない場面や行動も考えていかなければならないと思いますし、台詞や表情なども細かく研究した後が見られます。(原作の設定を書いたあんちょこを用意していたそうで、これも売り出されているようですが、未入手です。)

吹き替えについても、ホームズとワトソンの友情がうまく反映されていて良いできだと再認識しました。ワトソン博士の声(長門裕之氏)が若干声が高くて軽い感じがしないではないですが、ワトソン博士の人の良さがよく出ているとも言えるので悪くはないと思います。

さて、これ以降は有料になりますが、どうしましょうかね。グラナダ版のノーカットのものとどう違うのか、見比べてみるためにもちょこちょこ見てしまいそうな気もします。

Nifty動画へのリンクはこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。