SSブログ

すき焼き [イギリスは美味しい?]

今日(もう昨晩ですね)は、近所に住む友人とすき焼きをしました。

今、一時的に帰省しているクラスメートの家に滞在させてもらっているのですが、一人でキッチンを使えるのでいろいろと料理を楽しんでいます。

そんなわけで、ここを会場にすき焼きをすることになりました。

まずすき焼きのたれは、手軽に市販のものを日本食材店で。(割り下にあたるものなので、関東風ということになるのでしょうか。)

苦労したのは肉でした。肉屋で「紙のように薄くスライスして」ってたのんだのですが、たっぷり厚さ2㎝はあったと思います。家で、薄くスライスしなおしましたが、切れない包丁のせいもあり、かなり厚めの肉になってしまいました。

野菜は、ネギ、白菜は手に入ったのですが、春菊がないので代わりにほうれん草、キノコはマッシュルームは安いのですが、他の種類になると途端に高くなるので断念。豆腐もあったのですが、美味しそうでないのと高いのでこれも断念。

というわけで、分厚い牛肉、ネギ、白菜、ほうれん草でやることになりました。

さすがに市販のたれをつかったので、味の方はちゃんとすき焼きしてました。卵は生で食べられるものを買っていたので、早速つけてたべてみました。

久しぶりにすき焼きを食べて大満足。締めのうどんまで美味しくいただきました。

こんなこともあろうかと思って持参してきた本がこちらです。材料と道具(鍋)の関係で、なかなか思い通りにならないのですが、今日は多少は役に立ったかもしれないということにしておきたいと思います。

鍋奉行になる

鍋奉行になる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本

 

このシリーズは他に「定食屋のご飯」や「イタリアン」もあるのですが、シンプルで写真もきれいなので、眺めてるだけで楽しめますし、海外で食べたいものが網羅されているので重宝しています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

シュークリーム

すき焼きは日本の味!って感じでいいですね。肉屋さんでは薄切り肉は売ってないんですねー。じゃぁ牛丼とかも作るのは大変なのでは?!年始もそちらでお過ごしですか?
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
by シュークリーム (2006-12-30 13:58) 

Tomo

シュークリームさん、こんにちは。普段日本食とほどとおい食生活なので年末くらいは日本ぽいものを楽しんでいます。せっかくなので、英国の年末年始を体験してみようと思っています。もう二度と無いかもしれませんし。
シュークリームさんもよいお年を。
by Tomo (2006-12-30 19:18) 

こうさ

ジャパンセンターにたまに豚と牛のすき焼き用肉orしゃぶしゃぶ用肉が売ってますよ。
by こうさ (2007-01-09 08:38) 

Tomo

こうささん、情報ありがとうございます。次回やるときは事前にジャパセンで準備した方がよさそうですね。今回は行き当たりばったりで、肉屋で切ってくれるかもと確認せずに実行してしまいました。いろいろと失敗の元でした・・・。
by Tomo (2007-01-09 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。