SSブログ

ロンドンの風景をいくつか [イギリスのこと]

Nikonのデジタル一眼を購入してから写真を撮るのが楽しくなってきました。

そもそも購入した動機というのが、なにげないロンドンの風景というのが非常に絵になるので、コンパクトデジカメで撮るだけではもったいないというか、もっときれいにとってみたいという思いがあってのことでした。

このBlogでも比較的たくさんの方に見ていただいている「ホームズゆかりの地案内」で、ロンドンのいろいろな街角に行くのですが、こうした何気ない街角の風景が非常に印象的で、撮影した写真をパソコンで見るたびにもっときれいに撮れたらと思っていました。

そんなこともあって、Nikonの軽量デジタル一眼であるD40を購入。Autoでもこれまでのコンパクトデジカメとは違ったきれいな写真が撮れることに感動しています。

先日歩いたシティでもいろいろな写真を撮ってきたので、その中でも気に入ったものを残しておこうと思います。

まずはロンドンタワーの写真。

 

雲の感じがロンドンぽくて好きな写真です。

続いてタワーブリッジの写真。南側からわたる途中の写真です。

こちらはロンドンブリッジの上から撮りました。

もう少し青い空だったらと思うのですが、この曇り具合もロンドンならではだと思いますので、個人的には気に入っています。

続いて英国銀行前のウェリントン候像の写真。

個人的には、こんな空の青さの色がすごく好きで、こうやって写真で残せるのがすごくうれしく思います。

最後はSt Paul`sの駅前の花壇です。

町中に突然鮮やかな黄色が現れて印象的でした。でもこの写真は構図がいまいちなので、今後の課題としてがんばりたいと思います。

構図もですが、他の方のBlogを見てると撮影データなんかも書いてあったりするので、もう少し勉強して、分かるようになったらこの辺も残していけたらと思っています。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

spirit-myself

はじめまして^^

ロンドンの橋ってかっこいいですね★
街角の花も素敵♪
by spirit-myself (2007-03-11 16:33) 

makubex

(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚
風景がいいですねぇ建物の感じが
好きです(=´ω`=)y─┛~~
by makubex (2007-03-11 19:32) 

te2

はじめまして!何となく懐かしい風景で目に留まりました。以前ロンドンに住んでいましたので。今はポンドが強くて大変ですね。同情します。僕の頃は、もう10年前以上だけど、比較的円が強くて経済的に助かったな。
どうですか、ロンドン?楽しいですか?僕は楽しかった。伴侶とも出会えたし。楽しんで下さい。自分から飛び込めば、意外と容易に心開いてくれますよ!
写真よく撮れてましたよ!ロンドン塔の宝物館いきましたか?行ってみて下さい。なぜエリザベス女王がお金持ちか良く分かります。僕はジュエリーの勉強でロンドンに行っていたので、よく行ったものです。
では、寒いと思いますので、体に気をつけて!
by te2 (2007-03-12 01:17) 

Tomo

みなさま、Niceありがとうございます。
>刹那さん
コメントいただいたので、よく見たら他にもかっこいい橋がありました。また後ほど掲載したいと思います。
>makubexさん
こちらは昔ながらの建物をそのまま(中だけ改装して)使っているので、絵になる風景が多いです。それでカメラを買ってしまいました。
>te2さん
宝物館はまだ行ってませんでした。今度は中に入ってみようと思います。ロンドンは楽しいですね。今まで住んだどこよりも歴史があって、それが残ってるので街を楽しめている感じです。イギリス人や他の留学生とも楽しくやっています。
by Tomo (2007-03-12 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。