SSブログ

MOOで名刺を作成 [デジタルグッズ・Blog・ネット]

最近自分の写真をシェアできるFlickr!というサイトに登録して、これまで撮った写真をアップロードしてみているのですが、そもそもなんでこのサイトで写真をシェアしようと思ったかというと・・・

先日、クラスメートが自分のマダガスカルでの経験をプレゼンした後の帰路、最後に出てきたマダガスカルの写真がきれいだったという話になった時です。おもむろに彼がポケットから取り出したのはガムくらいの大きさの数枚の紙で、表面にはマダガスカルのきれいな海の風景が印刷されていました。見せてもらったら、それぞれ違った写真が印刷してあって、裏は名前とメールアドレスなどの連絡先が入った名刺になっていました。

そういえば、良く読んでいるBlogでも、この小さな名刺のことが紹介されていたのを思い出しました。クラスメートの彼の説明によれば、Flickrに置いた写真で名刺が作れるとのこと。値段も20ドルくらいということです。ネットで見たときはそれほどいいとは思わなかったのですが、実物を見てなかなか魅力的に感じたので、早速家に帰って、Flickr!に登録して、写真をアップロードしてみました。

こんな感じの名刺です。

使ってみるとFlickr!自体も写真シェアサイトとしては使い勝手がいいのが意外でした。知り合いなどをさそってMy Contactにしたり、写真にコメントがつけられたり、写真を撮った場所を地図に表示させられたりと、写真版SNSのような感じです。早速、知り合い何人かにアドレスを送ってContactになってもらいました。

アップロードした写真は公開にしているのと、いずれ名刺にしようと思っていたため、風景写真が中心です。こちらのBlogに載せた写真も含めて、百数十枚アップしました。

これが先週末のできごと。で、先ほど、エッセイ書きの合間に、Flickr!と連携しているMOOというサイトで、名刺を作ってみました。

上でも説明しているとおり、名刺の大きさは普通サイズの名刺を横長に半分にしたサイズなので、アップした写真も全部が使えるわけではなくて、横長にカットしなければなりません。これが結構くせ者で、写真全体では気に入っていても、横長に一部分をカットすると、いまいちな風景になってしまうものも結構ありました。結局百数十枚すべては使わず、50枚に絞って2枚ずつ名刺を作ることになりました。(名刺の発注は100枚からです。)

仕事をしているときは毎日のように名刺交換をしていたのですが、こちらに来てからは学生になったこともあり、名刺は作っていませんでした。普段は問題ないのですが、たまに仕事関連の人にあったりすると、自分の連絡先を渡せなくてちょっと不便に感じていました。完全な仕事用には使えないと思いますが、ちょっとした連絡先を渡すくらいなら便利そうです。友人や知り合いにあげることになりそうなので、名前と個人用のメールアドレス、それとSkypeのアカウントを印刷することにしました。

世界中どこへも一律5ドルくらいの送料なので、いったいどこから送られれてくるのか分からないのですが、10日後には到着するとのこと、楽しみに待っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

Nanake

おお、これは良いことを聞かせていただきました。わたしも名刺がないと不便だなーという状況に何回かなってるんですよね。かといって前の会社の名刺なんて渡せないし・・・(笑)
ちょっと行ってみよう♪
by Nanake (2007-03-24 22:44) 

Tomo

Flickrもよいです。写真もシェアしやすいです。(FlickrはじめたらContactになりましょうね。)
名刺の方はまだ到着待ちなので、実際手に取ってみないとなんとも言えませんが、友達のをちらっと見た限りではよさそうな感じでした。サイズが小さいからビジネスでは使えなさそうですが。デザイナーの人とかならありなのかもしれませんね。nanakeさんならセンスのよい名刺を作れるのではないでしょうか。
by Tomo (2007-03-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。