SSブログ

モロッコ旅行2日目 ラバト [旅行]

今日はラバトを観光することに。

今回泊めていただいた知人は仕事があるので、家事などを手伝ってもらっているメイドさんが相手をしてくれることになりました。なんか秋葉あたりならうらやましがられそうですね。

彼女はフランス語とアラビア語が話せるのですが、私は辞書を片手に片言のフランス語なので、意思疎通がなかなか難しかったです。

まず向かったのがムハンマド5世の霊廟。ラバトの東端に位置しています。

フランスから独立を勝ち取ったムハンマド5世の霊廟で、遺体が中に安置されているということで、周りは衛兵が警備にあたっており、中ではイスラムの僧侶(?)がコーランを唱えています。

同じ敷地の中にあるのがハッサンの塔です。

44メートルの高さがあるのですが、これでも未完で、計画の半分の高さだそうです。

その後歩いてメディナ方面へ向かいウダイヤのカスバへ。メディナというのは7世紀にやってきたアラブ人が作った旧市街で、今回訪問した都市はどこもメディナと新市街とに分かれていて、メディナは城壁に囲まれています。カスバは城塞で、さらに城壁と門で囲まれています。

こちらは内側からみた城壁。

こちらはウダイヤ門。この右側には城壁があり、中にはいることができます。

中にはいると人々の生活の場なのですが、どの壁も白と青で塗られています。空の色とも合わせて、とても美しい印象です。

ここで一度家に戻り、昼食。午後は知人とウダイヤ門近くのメディナの市場へ。生活品を売る人々と、買い物客でにぎわっています。これから夏に向けてシャツがほしかったので、モロッコ風のシャツを購入しました。1000円くらい。

夜は、知人の知り合いでモロッコに出張中の方とシーフード料理を食べに。スペインとも地理的・歴史的に近いこともあり、頼んだパエリアもかなり本格的で美味でした。

こうして二日目も終了。明日ラバトにいる予定。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

そらお

白と青がとってもきれいですネ
あの壁、実際に見てみたいです。

サイドバーの世界地図も羨ましいです~!
早速試して見ます♪
by そらお (2007-04-14 15:36) 

Tomo

そらおさん、コメントありがとうございます。

この白と青は本当にきれいで、街全体でこうやって統一した色彩を守るというのはいいものだと思いました。住んでいる人がうらやましいです。
世界地図面白いので是非やってみてください。いつか真っ赤っかにしたいと思ってます。
by Tomo (2007-04-14 18:28) 

イスラム建築の素晴らしさに改めて感動しました。
色彩もきれいけど、なんといってもイスラミックパターンの
バランスがやっぱり最高ですねえ。
by (2007-04-15 11:34) 

Tomo

くろたさん、
私もこのバランスに感動しました。モロッコは街によって色が決まってるようで、街としての色彩の統一感があって面白かったです。でも、このラバトの白と青が個人的には好きです。
もーきちの世界旅行楽しいですね。またちょくちょく訪問させていただきます。
by Tomo (2007-04-15 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。