SSブログ

モロッコ旅行3日目 ラバト [旅行]

今日の午前も、昨日同様メイドさんに案内してもらいました。

今日行ったのは、ローマ時代の遺跡があるというシェラというところです。ちょうどラバトの城壁の南外側に位置しています。

ローマ時代に街として栄えていたと言うことですが、その後衰退、14世紀には墓地になったそうです。


南側からの風景です。すでに建物としての構造も失われているものが多いでようです。

こちらは比較的建物が残っている南側に位置する遺跡です。

これはなんでしょう。説明もないので分かりませんでした。

この遺跡はオリーブやオレンジの木がたくさん生えていて、コウノトリなどが巣を作っています。

南西の端に、イスラムの聖人が住んでいるという建物がありました。未だに住んでいるということで中を見せてもらったら少し生活のにおいはしたのですが、本当かどうかは分かりませんでした。
この建物のすぐ前には巨大ウナギがいる池があって、タバコなどを売るおばあさんに言うとウナギのえさになる卵を売ってくれます。池に卵を入れてみましたが、ウナギは出てきませんでした。まあ、夜行性ですから寝てたのでしょう。

おばあさんの周りには猫がいっぱい。

ここで一度家に帰って昼食。

午後は、良いゴルフ場があるということで連れて行ってもらいました。
緑が多く、幅も広い良いゴルフ場でしたが、半年以上ゴルフしてなかったので結果は散々でした。でも一つバーディがあったのでちょっと満足。
面白かったのは、メートル法の国フランスの影響からか、距離表示がメートルだったことです。最初は気がつかなくてヤードで考えていたらどう考えても距離が長くおかしいと思っていました。キャディのおじさんも二つくらい上のクラブを渡してくれて、それでぴったりだったりしてさらに不思議な気分になりましたが、メートル表示と言うことに気がついて納得。5千円くらいでこんなにきれいなところでのんびりゴルフができるのは良いですね。

明日は迷路の街フェズに行く予定。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。