SSブログ

モロッコ旅行4日目 フェズ [旅行]

今日はラバトから車で4時間ほどにある古都フェズに行ってきました。

フェズは808年に建設された都で13世紀に最盛期を誇ったそうです。街は拡張されていきましたが、最初に作られた街はフェズ・エル・バリと呼ばれ、狭い道が曲がりくねり、世界一複雑な迷路の街と呼ばれています。

起点にしようと思っていたブー・ジュルード門というところではなく、もっと東の方の入り口でおろされてしまったため、方向感覚だけを頼りに西の方にあるブー・ジュルード門をまず目指すことに。ガイドブックの地図にも載ってないエリアなので、完全に勘を頼りに進みます。

道は2,3人くらいが通れるくらいの比較的大きな道とすれ違うのがやっとの小さい道があって、小さな道を行くと突き当たってしまうこともあります。人通りと道の大きさでメインロードかどうかを判断して進んでみます。30分ほどさまよったところで、ブー・ジュルード門に出ました。

この門は1913年に作られたそうです。

ここでいったん外に出てダール・バトハ博物館に行ってみました。19世紀末に建てられた宮殿を使った博物館で、モロッコの古い時代の着物や武器、装飾品などが展示されています。でも、こうした展示物だけでなく宮殿そのものの構造も見所です。

博物館見学の後、再度迷路に挑戦です。
ここはイドリス廟の周辺ですが、道幅はこんな感じです。ここは比較的広い通りです。上を見上げても空はあまり見えず、太陽の位置を確認することもできません。

2時間ほど迷路探検を楽しんだ後、街が見える高台に出てみました。

迷路の様子がいまいち分かりにくいですが、フェズ・エル・バリの様子です。

こんな古い街なのに、未だに人々の生活で活気づいているという不思議な街でした。

明日は午後の電車でマラケシュに戻る予定です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

いいですねえ。フェズですかー。
モロッコは行った事なくイスラム美術好きとしては
絶対行きたい国なんです。
これからちょくちょく見に来させてもらいます。
と、もーきちの空想旅行の参考にさせてもらいます。
by (2007-04-15 11:25) 

Tomo

くろたさん、コメントありがとうございます。
フェズはおすすめです。遺跡ではなくて生きている街というのも魅力でした。イスラム美術もいいですね。今回の旅行で知りました。
by Tomo (2007-04-15 13:31) 

本当にステキな写真ですね~!モロッコ文化(料理を含めて)が大好きなので、羨ましい!!行ってみたい、行ってみたいと思い計画しても何かが発生して行けていないので、Tomoさんの旅行記で行った気分になりたいと思います。モロッコの中でも一番フェズが行って見たかったのですが、今回写真を見て「うーん。やっぱりフェズはいいな。」と思いました。また旅行に行きたくなりました!
by (2007-04-16 00:52) 

Tomo

Madeleineさん、こんにちは。実はモロッコ料理を食べる機会はあまり多くなかったのですが、羊も含めてとても好きです。今回は野菜のおいしさに驚きました。特にインゲンはしゃきしゃきしていて抜群でした。
フェズはとてもおすすめです。普通はガイドを雇うそうですが、方向音痴でなければ、一人でもいけると思いますが、女性の一人はみんなおすすめしていませんでした。
by Tomo (2007-04-16 01:01) 

haru

ダール・バトハ博物館行こうと思ってて、行けなかった。。。
こんなにステキなら、やっぱり行くべきだったなー。
by haru (2007-06-08 20:44) 

Tomo

正直、展示については普通の印象でしたが、建物全体はなかなか良かったと思います。私もどうしようか迷ったのですが、良い写真が撮れたので後から良かったと思った次第です。
by Tomo (2007-06-10 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。