SSブログ

Facebook [デジタルグッズ・Blog・ネット]

3月ころだったでしょうか、同じ授業をとっていた友人が、Facebookというサイトを紹介してくれました。

Facebookというのは、日本で言えばMixiとかGreeとかと同じようなSNSというカテゴリーに入るものです。ちょっと違うのは学生を対象としたSNS(でした。最近はオープンなようです。)というところでしょうか。

他にも世界最大のSNSのMyspaceというのにも登録しているのですが、Facebookの方が普段周りにいる友人が多く参加していることもあるし、自分のプロフィールページで使えるいろいろなApplicationも充実しているので、アクセス頻度も増えるしコミュニケーションも多くなります。Myspaceは思い出した時にしかアクセスしていません。

日本のSNSでもMixiとGreeに入っていますが、最近はMixiも参加者が増えてきたからか、プロフィール写真で自分の写真を使ってる人はほとんどいなくなってきてますね。

Mixiも元々はインターネットの誰が見ているか分からないという不安を取り除いて、よりプライベートな情報の共有ができていたと思うのですが、最近はインターネットと同様な状況になってきたように思います。ネットワークは広い方がいいけど、広げすぎると管理が難しいという点では実社会と同様?

今のところFacebookの方ではみんなばんばん素顔をさらしています。学生、ひいては学校が基本になっているというのが安心感を生んでいるのでしょうか。

FacebookはMixiと違って日記みたいなものがありませんが、日記へのコメントだけが独立したようなWallというのがあって、書き込んだり書き込まれたりがあります。
もう一つ魅力なのは、自分のページにいろいろなアプリケーションを組み込めることでしょうか。このBlogでも貼り付けている訪問したことがある国を表示するアプリケーションや、写真のシェアができるものとか、いろいろとあって面白いです。

なんとなくの使い分けですが、Blogは自分でも覚えていたい(他の人の役に立てば幸いな)情報を書き込んで、Mixiはごくブライベートな日記や同じ趣味の人との情報交換、Facebookはクラスメート達の動向チェックという感じで使い分けています。それぞれ関連づけていないので全部を見ている人はいないのですが、それぞれ違った印象を与えているだろうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

降龍十八章

なるほど。自分はミキティは知っていますが、MIXIというのはよくわかりませんでしたが、なんとなく分かった様な気がします。
by 降龍十八章 (2007-06-20 23:11) 

Tomo

私もSNSはなんとなく始めて見たのですが、最近なかなか面白いことが分かりました。中毒にならないように気をつける必要があるようです。
by Tomo (2007-06-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロンドンでHay Feverパクチー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。