SSブログ

ドライカレー [イギリスは美味しい?]

ドライカレーを作ってみました。

ドライカレーといっても、汁気のないカレーの方ではなく、言うなればカレー炒飯のようなものです。

特にレシピを参考にしませんでしたが、その昔、高校時代に食べたラーメン屋さんのドライカレーを再現してみようと思っていました。

<手抜きレシピ>
ごま油少々にニンニクみじん切りを入れて弱火で暖める。
強火にして玉ねぎみじん切りを炒める。(前回炒飯を作ったときにじっくり炒めたら甘みが強くなりすぎたので、今回は強火でやってみた。)
タイレッドカレーのペーストを少し入れて炒める。(唐辛子がなかったので代替)
グリーンピースとネギ、羊挽肉を入れてさらに炒める。
スパイスミックス、塩、胡椒を入れてさらに炒める。
ご飯を投入。
最後にもう一度スパイスミックスを入れて軽く混ぜて完成。

で、こんな感じに。(例によって2食分なのでタッパーに入れてます。)

味は、かなり辛いけど、まあまあのできばえ。でも、昔食べたドライカレーとは微妙に違うのが気になるところ。たしか、あれはもう少し茶色い色をしていて、もう少しさらっとしていたような気がします。スパイスが違うのかな。油っぽいのは、羊から結構脂がでたからで、最初のごま油はいらなかったのかも。

試行錯誤が続きそうです。

にほんブログ村 グルメブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。