SSブログ

Arsenal vs Fulham [Arsenal]

アーセナルの開幕戦に行ってきました。

残念ながらお気に入りのLower Tierではなかったのですが、Upperのゴール裏の席で観戦することができました。

ゲーム開始ぎりぎりに飛び込んで、スタメン発表を聞きながら席につきました。恒例の、場内アナウンサーが名前を呼んで、観客が名字を叫ぶというのも歩きながらの参加。

席に着くと、すぐにキックオフとなりました。

先発メンバーは、ファンペルシーのワントップにフレブがトップ下に並ぶ形。プレシーズンではかなり機能していたと思っていた形です。残念なのは、この形だと新加入(復帰)の期待のFWであるエドゥアルドやベントナーが見られないこと。エドゥアルドは怪我もあると聞いていたのでそれもあるのでしょうか。昨日の検査についての情報はチェックしていませんでしたがどうだったのでしょう。

しかし、開始一分で、こちらから遠い自陣ゴールで何かが起こり観客からため息が漏れました。先発メンバーを確認していたのでよく見ていなかったのですが、その後の電光掲示板でのリプレーを見ると、GKのレーマンがバックパスの処理をミスし、早々と先制されてしまいました。

その後、アーセナルも攻めるのですが、プレシーズンマッチで見せたような華麗なパスワークもなく、セットプレーでもヘディングで競るプレーヤーはいないは、直接フリーキックは枠に行かないはで、ほとんど見せ場は無し。

もしかしてプレシーズンで感じた手応えは所詮プレシーズンだったからなのかとか、開幕からホームで負けてしまうんじゃないかとか、嫌な気持ちのまま後半戦へ。

フルハムサポーターが勢いづくのを片目に、ガンナーズのサポーターの意気も上がりません。もしかしてとの思いもよぎりました。

しかし、タイムアップの10分前近くになったところで、やっとPKのチャンスが。これをファン・ペルシーが決めて、同点。今年のチーム初得点を飾るにふさわしい人が取ってくれました。(本当は他にも決める場面があったのはおいときます。)

その後も怒濤の攻めをみせるアーセナルでしたが、今ひとつ決定力に欠き、このまま引き分けで終わるかと思われた終了間際。プレシーズンでのキレが見られなかったフレブがペナルティーエリア内でボールを受け、反転しながらシュート。これが決まってサポーターは歓喜の渦。

ちょっと長めのロスタイムを経て、タイムアップの笛。

苦しんだものの、同点ではなく勝利が得られたのは大きな成果だったと思います。危ない場面もあまり多くなく、あのままレーマンのミスで終わっていたら、今後の戦いに影響を与えるところでした。なんにせよ勝って良かった。

全般的な感想ですが、去年同様、中央から切れ込んだり、パスが出たりする場面が少なく、ミドルシュートもないので、得点の予感が見られません。CKやFKでもだれも競りに飛んでなくて、得点の予感はゼロ。ベントナーが入るまで、まったく期待できませんでした。

それでも、このクラスの相手であれば逆転できるというのを証明して見せたのは大きいと思います。ここで負けてたり引き分けだったら、今年のシーズンは絶望的なところでした。(でも、もしここで負けでもしたら、ワールドクラスかつ精神的支柱となりうるプレーヤーを獲得してくれるかもと期待したことも確かです。)

まあ終わりよければすべてよし、ということで、ゲームとしてはエキサイティングなものでしたので十分満足できました。

ゲーム後は、ポストマッチイベントとして、往年の名プレーヤーサミー・ネルソン氏による質疑応答セッションが開催されたり、トム・ジョーンズコンサート(もちろんカバーです)が行われたりとファンサービスにも熱心に取り組んでいるのはさすがですね。私としては、いつもの場内アナウンスの声の人を見ることができたのが収穫でした。(左の人。若いと思っていたら結構歳なんですね。)

来週はAwayでの苦手のローバーズ戦。さすがにレポート締め切りもあるのでAwayまでは遠征できませんが、なんとかPubで観戦しようと思っています。

その次の週末はHomeでのMan C戦。こちらもUpper Tierですがチケット入手できたので観戦の予定です。その後にチャンピオンズリーグの予備予選2戦目スパルタ・プラハ戦があるのですが、これもチケットが手に入れば行ってこようと思います。

残り少ないロンドン生活なので、できるだけチケット取りたいと思っています。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

lotusC

観戦とレポ、お疲れさまでした!
1点ビハインドの80分強の間、何度か悲劇のシーズンの幕開けか? とうなだれそうになりましたが、最終的に希望の持てる結果になって、本当によかったです。
ロンドンにはあと少しなんですね。
とても残念ですが、残りの数試合をどうぞ満喫なさってください。

ブログをお訪ねくださり、ありがとうございました。
ハイバリーへ観戦に…、と思っていた頃バンコク赴任が決まり、アーセナルではなくアジア杯を観ることになりました ^^;;
日本代表は今後に期待ですね!
by lotusC (2007-08-13 03:48) 

Tomo

lotusCさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
実際負ける相手とは思えなかったので、レーマンのあのミスで負けていたら相当フラストレーションがたまっていたと思います。

バンコクは一月ほど滞在したことがありますが非常に好きな街になりました。いつか長期で住んでみたいと思っています。ユニバーシアードのレポも雰囲気が伝わってきて楽しいですね。
by Tomo (2007-08-13 08:01) 

マリンかもめ

白星スタートでホッとしました。
そして試合レポ、ありがとうございます。
私もいつか現場に行きたいです^^
by マリンかもめ (2007-08-13 17:40) 

Tomo

マリンかもめさん、こんにちは。
アーセナル勝ちましたね。良かったです。なんとか希望がもてます。
現場にこれたのは良かったです。一生グーンナとしてがんばろうと思います。
by Tomo (2007-08-13 22:14) 

どらとら

こんにちは。金曜日はお世話になりました。楽しかったです♪
久しぶりに会ったIOWの友人はすっかりサッカーファンになっていて、どうやって開幕戦チケットを取ったのかを知りたがっていました。年間パスポートですか?
by どらとら (2007-08-15 08:47) 

Tomo

どらとらさん、金曜日は楽しかったですね。

チケットはアーセナルのメンバーになると(買う権利が)回ってきます。他のチームも同じような仕組みはあると思うのですが、なぜかアーセナルは人気があるらしく、一般に市販される前にメンバーで売り切ってしまうようです。メンバーのレベルは金、銀、赤とあるのですが、赤から始まり所属年数や観戦した回数によって銀にあがれるらしいです。(詳細は不明)チケットは上のレベルから売り出して、赤に回るのは最後です。なので人気チームとの試合はほとんどとれないです。IOWの方はポーツマスファンですか?クラブ毎にチケットの売り方は違うと思います。
by Tomo (2007-08-15 21:01) 

どらとら

なるほど、情報をありがとうございました。
いや、チェルシーファンだそうです(笑)
by どらとら (2007-08-16 07:24) 

Tomo

チェルシーは結構、普通に手に入りやすいと聞いたことがあります。メンバー制もあると思いますが。
by Tomo (2007-08-16 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。