SSブログ

Arsenal vs Sparta Plague [Arsenal]

今日はチャンピオンズリーグ予備選の2戦目。ホームでのスパルタ・プラハ戦となります。

すでに敵地で2-0で勝利していますので、安心して観戦できますね。

ここのところフィジカルな試合が続いたので、どのようなメンバーで臨むのか注目でした。
今日の先発は、後ろからキーパー・アルムニア、センターバック・センデロス、トゥーレ、サイドバックがクリシーとホイト、中盤は真ん中がジウベルトとディアビー、サイドがウォルコットとロシツキー、そしてフォワードがファン・ペルシとエドゥアルドでした。セスク、フレブ、フラミニはお休みです。

ここのところ、試合開始ぎりぎりに着いてばかりだったので、今日はかなり早くから入場して練習から見学しました。

そしていよいよキックオフ。

ここ最近の試合とは打って変わり、フィジカルな展開にはならずにお互いにパスも回ります。

今日はゴール裏左後ろ前から8列目の席でしたので、目の前でウォルコットとホイトの攻めが間近に見られました。珍しく英国コンビですね。

そして今日はお休みとはならなかったファン・ペルシも、セスクがいないチームの攻撃を引っ張っていました。

ここのところ精度の低かったセットプレーも、多少良くなっていたと思います。

今日は間近でウォルコットのプレーを見たのですが、トップスピードに乗るタイミングの早さには驚きました。開始早々は、開いてDFをぶっちぎり展開が多く、目を見張ります。

そして前半早々の7分に、スピードで相手を交わしたウォルコットからセンタリングをうけたロシツキーがゴール!目の前で決めてくれました。

この後も、攻勢を続けるガナーズでしたが、前半は結局この1ゴールのみ。

後半開始からメンバーを入れ替えてくるかと思ったのですが、意に反して前半のままのスタートとなりました。

20分を過ぎたところで、ファン・ペルシを下げて、アデバヨールを投入。こういう格下との対戦で、彼のようなポジションの選手がアピールしてくれないとこまります。今日のプレーは先週のプレミアよりはボールもキープできて、改善されていたと思いますが、もう一声ほしいところです。

前半とは逆となり、後半は目の前でクリシーがボールの取り合いを繰り広げています。

彼もスピードのある突破が持ち味なので、前半の終わりからは調子が落ちたものの、ウォルコットと左右でこれだけのスピードで突破できる選手がいたら、攻撃もかなり変わってくると思います。ウォルコットは90分を通したパフォーマンス、クリシーは守備の不安を取り除けば、かなりの破壊力となると思われます。

残り15分を切ったあたりで、観衆も勝利を確信したのか、地下鉄が混む前に帰ろうとする人たちが目立ちます。気持ちは分かるけど、試合の途中で帰るというのは納得できない行為です。

そんな観衆を見ながら、Awayよりも少ない点差で勝つのも寂しいなと思い始めた82分に、これまで何度か失敗していたフェイントを成功させたエドゥアルドがペナルティエリア左から切れ込んで、セスクにパス。これを落ち着いて決めて、2-0となりました。ロング、ミドルからのシュートが物足りないと思っていたセスクですが、ゴール前のああいう形でもらえたら、必ず点を決めることができることを前戦に続いて証明してくれました。

もうこれで負けることはないとは思っていた(観衆もさらに帰り始めた)89分に、アデバヨールから右サイドに渡ったボールをデニウソン(セスクかと思ってましたがマッチレポートを読んだらデニウソンでした)がセンタリング、エドゥアルドが飛び込んで触って、ボールの方向を変えてゴール!

そういえば、先週エミレーツデビューを飾ってはいたものの、先発は今日が初めて(しかもフル出場)のエドゥアルドが見事に結果を出してくれました。期待していただけにかなりうれしいです。

そしてそのまま試合終了。

アルムニアも安定した守備を披露して危なげなく勝利したと思います。若いチームだけに、これでさらに勢いに乗ってくれることを期待しています。

しかし、今シーズンは最後まで現地では観戦できません。9月半ばに帰国する私にとって、今回滞在中の最後の観戦となりそうです。

この一年、自分のお気に入りチームを応援するということで、生活に張りを与えてくれたアーセナルに感謝です。これからも一生ガナーズを応援し続け、次にロンドンに来たときには、さらに熱烈に応援したいと決意を新たにしました。

ありがとうアーセナル。チャンピオンズリーグで優勝して、来年末には是非日本で会いたい、そう願っています。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

lotusC

こんばんは。臨場感あふれる写真とわかりやすいレポートも
これがラストなんですね。
昨シーズンからお訪ねしていれば、と残念です ^^;;
毎回 nice! を試みるのですが、こちらのブラウザ(safari)の
関係か、とうとううまくいかずじまいで…。
そういえば、エミレーツスタジアムになっても
ゲーム前の水まきは敢行されていたんですね。

ご帰国後、いまはパクチーが簡単に入手できますね。
ベランダ栽培も簡単ですし。
by lotusC (2007-08-30 21:40) 

Tomo

lotusCさん、こんにちは

今回の滞在では最後の観戦となってしまいました。また英国に来ることがあればいいのですが。

NiceはSo-net Blogのユーザーだけが押せたのではなかったかと思います。全員にボタンが見えるのは不親切かもしれないですね。
by Tomo (2007-09-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。