SSブログ

ピザ [料理・ワイン・料理本]

昨日パスタを食べたからか、今日はピザが食べたくなりました。

そういえば、日本に帰ってきてから購入した物にこんなものがあったのを思い出したのも久しぶりにピザを作ろうという気になったきっかけかもしれません。

DSCN1161.jpg

確か東急ハンズで購入したものだと思います。ピザストーンというのをアメリカで見かけたのですが、そこまで厚くなく使い勝手がよさそうなので購入してみました。

さて、まずは生地作り。

40℃のお湯に糖分を足して(蜂蜜がいいのですがないのでメープルシロップにしました)、イーストを入れて10分ほど待ちます。
水面が泡で覆われていればオッケー。

これを強力粉に塩、オリーブオイルとともに入れて、生地をこねていきます。

DSCN1160.jpg
こね終わったらヘルシオを発酵モードにして一時間ほどいれておきます。

この間にトマトソース作り。
オリーブオイルにニンニクをいれて弱火で香りを出します。そこにオレガノと唐辛子を少々。
香りが出たところでトマト缶を投入。温めて少し水分を飛ばします。
DSCN1163.jpg

一時間もすると生地の大きさが倍くらいになります。

DSCN1162.jpg

空気を抜いて、少しこねてから、皿の上に薄く丸く整形します。
今日はちょっと生地が硬めなので、生地がのびずに苦労しました。

この生地にトマトソースをのばして、具をトッピングしていきます。
あいにくモッツァレラチーズが手に入らなかったので、マルゲリータにはせず、玉ねぎを加えてみました。

DSCN1164.jpg

ここにチーズをのせて、バジルをちらします。

DSCN1165.jpg

予熱しておいたオーブンに皿ごと入れます。

数分でやきあがりました。

DSCN1166.jpg

最後にオリーブオイルを少しかけ回していただきます。

DSCN1167.jpg

今日はイーストを入れて発酵時間もとったため、生地がふわふわになりました。こういう生地も悪くないのですが、もう少しさくさくしつつもっちりした生地が好きなので、次はちょっと作り方を変えてみたいと思います。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

降龍十八掌

ピザをうまれて初めて食べたときは、最高にうまかったです。きっかけは、小学校の道徳の教科書で、いなかのじいさんが都会でピザを食べたのが忘れられずに、『ピザピザピザ・・・』とつぶやいてばかりいたという話を読んだからでした。
最近は、あまり食べたいと思わなくなってきましたが・・・

こんなサラつきのピザがあるとは、しりませんでした。

ピザは、どの店でも写真と実物で具の大きさがあまりに違うのが問題ですね。
by 降龍十八掌 (2008-04-28 23:08) 

Tomo

降龍さん、こんにちは。
ピザ、私はたまに無性に食べたくなります。でも宅配ピザはものすごーく割高感があるので、ストレス解消もかねて作るようにしています。

これはピザ焼きようの皿ですが、アメリカで見かけたピザストーンは重そうな石の円盤でした。この皿でも冷めなくてよかったです。

道徳の教科書のピザの話、きっと習ってたら印象的で忘れないと思います。
by Tomo (2008-04-29 05:59) 

みっちょん

Tomo風「バジル船長」ピザ美味しいそう〜〜。


「ピザ焼きようの皿」良いですね。

探してみます。


生バジルが買えない事があるので私はバジルオリーブ油
をトマトソースに入れて代用する事が多いですが北海道も
そろそろガーディニングの季節なのでバジルの苗を買って
くる予定をたててます。


私は「ふあふあ」生地が好きなのでお邪魔してご馳走に
なりたかったです。
by みっちょん (2008-04-29 11:55) 

Tomo

みっちょんさん、こんばんは!

バジルオリーブ油はいいアイデアですね。バジルはかなり強い植物らしいので、私も育ててみようと思っています。

ふあふあ生地ピザでよろしければ、いつでもご用意しておきます。
by Tomo (2008-04-29 21:33) 

michael

我が家には家庭用ピザ釜Pizzeriaなるものがあります。なかなかのものです。
by michael (2008-05-02 23:43) 

Tomo

michaelさん、ピザ釜いいですねー。調べてみたら、コンロで使うものなんですね。オーブン買ったときにピザを高熱で焼きたくて選んだのですが、これがあればこちらで十分そうです。
by Tomo (2008-05-03 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。