SSブログ

華麗(カレー)なる食卓 28 [料理・ワイン・料理本]

最近最新刊が出るのが楽しみな漫画の一つです。

華麗(カレー)なる食卓 28 (28) (ヤングジャンプコミックス)

華麗(カレー)なる食卓 28 (28) (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: ふなつ 一輝
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2008/04/18
  • メディア: コミック

 

華麗(カレー)なる食卓は、もともと漫画喫茶で読んだのがきっかけで、少しずつ単行本を集めてきたのですが、最近やっと全巻そろいました。

お話はカレー料理人・高円寺マキトが亡き母の思い出のチキンカレーの味を求めるというのが大きなテーマ。料理漫画の定番とも言える料理勝負を軸に話が進みます。料理勝負と言ってもカレーオンリーなのがすごいところ。すでに28巻まで出ていますが、大きく分けると9巻までがカレーレストランガネーシャを立て直す話、18巻くらいまでが大阪編・北海道編、その後がエディブルファイト本戦編といった感じでしょうか。

エディブルファイトというのは料理対決番組で、テレビ東京でやってるTVチャンピオンのようなイメージですが、もう少しスケールが大きい感じでしょうか。

最新刊である本巻では、エディブルファイト予選の最終戦。主人公・マキトとかつてマキトも働いていた黄花桜との対決。テーマは貝を使ったカレー。結構長く描くのかと期待していたのですが、意外とあっさりと数話で終わってしまい、後半はちょっとしたお話がいくつかといったところ。

この漫画の良いところは作ったカレーのレシピがちゃんと載っているところです。本編に出てくるそのままではありませんが、作りやすくアレンジしてあるので、実際に作ってみることもできます。 以前紹介しましたが、関連のカレー本も出ています。

華麗なる食卓 美味なるレシピ編 (ヤングジャンプコミックス)

華麗なる食卓 美味なるレシピ編 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 森枝 卓士
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/08/19
  • メディア: コミック

 

 

ヤングジャンプで連載中ですが、連載は読まずにこれからも単行本で楽しんでいく予定です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みっちょん

「喝采!家カレー―いつものルウだけで。うまさ新境地。」が
アマゾンから届きました。

市販のルーを使って美味しく作る、と言うのがカレー道に
うとい私にはピッタリの指南書です。

今年の夏はカレー道を驀進するかもしれないです(笑)



by みっちょん (2008-05-18 15:11) 

Tomo

家カレー購入されたのですね。ルーで作るカレーの本って珍しいですよね。レシピも多いし、私もいろいろ作ってみる予定です。
by Tomo (2008-05-20 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Barに灯ともる頃天使の涙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。