トンガ到着 [旅行]

日本を出て、17時間ほど。やっと昨夜トンガに到着しました。トンガは日本より4時間進んでいるという、あまり体験したことのない時差ボケに微妙に苦しんでいます。

トンガへのルートはいくつかあるのですが、今回選択したのは、NZ航空でのオークランド経由。NZ航空はスターアライアンスなのですが、なぜかJALとの共同運航便になっていて、第2ターミナル出発となります。

成田で搭乗するのですが、オークランドへは直行せずまずは大阪へ向かいます。フライトはいわゆる夜行便になるため、成田発も午後6時くらいとなります。

成田から関空へ行くのですが、途中で富士山が見えました。

この路線は進行方向右、窓側の座席をおすすめします。

そして関空で一度飛行機を降りて、1時間半ほど時間をつぶさなければなりません。1時間半くらいで、同じ飛行機に再度搭乗し、オークランドへ向かいます。すでに日の入りに近い時間でしたので、夕日が綺麗に見えました。

NZ航空で好感が持てたのは、NZ産のワインを一生懸命プロモートしているところです。他の航空会社も、それなりにワインセレクションをアピールしているところは多いのですが、NZ航空は、NZ産のワインについてちょっとした冊子を用意して、ブドウの種類毎にいくつかのワインを紹介するのみならず、それぞれのワイナリーの紹介にもページを割いている贅沢な作り。ZN産ワインのガイドブックとして記念にもらってきてしまいました。

ワインも白と赤と両方もらい、せっかくなのでメインは牛肉を選びました。ワインとの相性もなかなか良かったと思います。

夕食をいただいて、眠っていたら、あっというまにオークランドに到着です。初めてのNZですが、やはり緑が濃いような印象でした。

オークランドでも、乗り継ぎの時間が5時間ほどありました。5時間というと微妙な時間で、空港を出てぶらぶらするにはちょっと短いし、空港で過ごすにはかなり長い時間です。

そして再度NZ航空のトンガ行きの便に乗り込みました。この便は、オークランドからトンガを経由して、サモア、そしてロサンジェルスまで飛んでいる便のようです。偶然ですが、NZとの試合を終えたラグビー日本代表(カーワンジャパン)の人たちが同じ便に乗り込み、つぎの試合の場所であるサモアまで行くとのことでした。

そんなこんなでトンガに到着。そのままホテルにチェックインして、爆睡してしまいました。

そして日本時間の2時、トンガ時間の朝6時に目を覚まして、朝から午後まで仕事をこなしていたのですが、ひょんな事から滞在しているホテルの近くで、夕方、海岸でエアロビ教室があるということを聞きつけ、仕事後に参加してみました。エアロビは肥満の多いトンガ人の健康を危惧して、前の国王陛下が積極的に導入したとのことで、その普及にあたって日本のボランティアが協力しています。今日の夕方も、その方の指導で、海岸の原っぱでエアロビ教室が開催されていました。出張のたびに増量してしまうのを毎回反省している私も早速参加し、40分ほど良い汗を流しました。

でもせっかく運動をしたのに、さっそくそのあとでビールを飲んでしまうのがいけないところ。

トンガビールを美味しくいただいてしまいました。

平日は毎日夕方エアロビ教室があるようなので、できるだけ毎日通って、今回こそは出張太りにならないようにしたいと思っています。

Pace

出張の度に増量ということは、それだけ美味しいものに出会う機会に
恵まれているということなんですね。
お仕事なので大変なこともあるかと思いますが、ちょっと羨ましいです。
by Pace (2008-07-03 00:35)

Betty

海岸のエアロビは気持ちが良さそうですね^^
飛行機で上から見る富士山は雲からドーンと顔を出してる姿が凛々しいです。
by Betty (2008-07-03 17:17)

Tomo

>Paceさん、こんばんは。
出張に来ると外食ばかりになってしまうということもあるのですが、移動が車になってしまうので、意識しないとほとんど動かないことになってしまうこともあるので、良くないのだと思います。
by Tomo (2008-07-03 21:39)

Tomo

>Bettyさん、こんばんは。
海岸のエアロビは、そんな番組があったよなーと思いながらやっています。
富士山はこういう形でみたのは初めてだったので少し感動しました。
by Tomo (2008-07-03 21:43)

michael

南太平洋は意外と遠いのですよね。NZは数回行きましたがトンガは行っていません。
by michael (2008-07-03 22:19)

>michaelさん、
私も初めてですが、意外と遠いんですね。NZまでいくのってヨーロッパに行くのとそれほど変わらないというのがびっくりです。
でも、私は飛行機の中の時間ってむしろ好きなので、長いフライトはウェルカムです。
by Tomo (2008-07-04 20:21)