SSブログ

ほうれん草カレー [料理・ワイン・料理本]

先日タイ・グリーンカレーを作ったときにも触れましたが、「チューボーですよ!」でやってたほうれん草カレーが美味しそうでいつか作りたいと思っていました。

ただ、紹介されていたレシピで使われていたカスリメティというスパイスが見あたらず、上野のセンタービルの地下にもなかったため、作るのを我慢していました。

上野から帰ってきてから、ネットで調べたら、同じアメ横に、充実したスパイス屋さんがあることが分かりました。「大津屋」さんといって、レストランにもスパイスをおろしているし、家庭用の少量のスパイスも売ってくれるありがたいお店です。さっそく、先日お休みにいってみたところ、各種スパイスが充実していましたし、店頭で売っていたのは250円とか300円のスパイス類。カスリメティを買いたかったのに、いろいろと買い込んでしまいました。

ところで、カスリメティがなんなのか調べてみたのですが、フェネグリークというものの葉だそうです。趣旨もスパイスとして使われているようですが、こちらは葉っぱを乾燥させたもの。甘い香りが特徴のようです。

そのカスリメティもきちんと販売されていて、購入できました。

さて、「チューボーですよ!」で紹介されているほうれん草カレーの材料は次のようなものでした。

ペースト
ほうれん草 2束 / 水(ボイル) 3.5L / 重曹 3.5g / 水 200cc


タマネギ 200g / ニンニク 50g / トマト 230g / ショウガ 5g

パニール
牛乳 2L / 米酢 100cc

仕上げ
サラダ油 200cc / クミン 大1 / ほうれん草ペースト 760g / チリパウダー 大1・2/3 / カスリメティ 大2/3 / ガラムマサラ 大1 / 塩 小1・2/3

ナン
市販ナン 3枚 / 溶かしバター 適量

作り方ですが、まずほうれん草ペースト作り。

最初にほうれん草を茹でます。

DSCN2718.jpg

ゆだったら水にさらして、分量の水を加えてミキサーでペースト状にしていきます。

DSCN2719.jpg

購入以来、便利に使っているハンディミキサーを活用します。

こんな具合のペーストになりました。

DSCN2720.jpg

ペーストとは別に、鍋にサラダ油をひき、クミンを入れ香りを移します。

DSCN2716.jpg

ここにタマネギとにんにくのペースト(これもハンディミキサーで作成)を加えてじっくりと炒めていきます。

DSCN2717.jpg

ここにトマトを加えて、混ぜながら煮込んでいきます。

DSCN2721.jpg

ここにチリパウダー、カスリメティ、ガラムマサラ、塩で味をつけます。

ここにほうれん草ペーストを加えて、パニールを加えるのですが、ちょっと面倒だったので、カッテージチーズで代用してみました。

カッテージチーズを適当な大きさに固めて入れていったのですが、どんどんバラバラになってしまい、白いポツポツになってしまいました。

皿に盛ってできあがり。

DSCN2724.jpg

ナンで食べるのがいいのですが、なかったのでパンをトーストしてつけながら食べてみました。

ちょっと辛かったけどいい感じです。

お店で食べるものは、もう少し詰まった感じといったらいいのか、濃密な感じがしたのですが、作ったのはすこし薄いというかスカスカした感じがします。ほうれん草のペーストの水分が多かったのかもしれません。

色も、ほうれん草のペーストが鮮やかなのに比べると、少しくすんだ感じに仕上がってしまいました。トマトの赤のせいなのか、よく分かりませんが、もう少し緑が強くても良かったかも。

いろいろなレシピがあるようなので、引き続き作っていきたい一品でした。次はちゃんとパニールも作ってみたいと思います。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

Yuki

ほうれん草のカレー、すごくビタミンたっぷりの色で
美味しそうですね!
一から作るカレー、挑戦してみたいです。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-19 23:58) 

Pace

毎回凝った料理でとっても美味しそうです(’’)
ほうれん草ペーストの緑、すっごく鮮やかですね!
目が覚めました。
by Pace (2009-02-20 01:48) 

お茶屋

見事な色合い!
そしてホントおいしそーーですね☆
by お茶屋 (2009-02-20 10:55) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

ビタミンたっぷりそうですね、確かに緑が鮮やかでいい感じでした。(最終的にちょっとくすんだ色になってしまったのが残念です。)
by Tomo (2009-02-21 00:11) 

Tomo

>Paceさん、こんばんは。

ちょっと凝った感じの方が、没頭できてストレス解消になります。毎食は無理ですが、休日くらいは時間がかかる料理をして解消しています。
by Tomo (2009-02-21 00:12) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

お店で食べるほどまでいかなかったのが残念ですが、それなりにはいけました。
by Tomo (2009-02-21 05:28) 

くろた

いつもいつもほんとに美味そうです。
お見事です!
by くろた (2009-02-22 18:41) 

as

いつもTomoさんの作られるお料理は本格派。ほうれん草のカレーだなんて、美容と健康にも良さそうですし、ほうれん草好きとしては、見逃せない一品です。ちょっとスパイスが簡単に手に入らないのが難点ですが、いつか料理の腕があがったら、是非挑戦してみたいと思います。
by as (2009-02-22 19:30) 

Tomo

>くろたさん、ありがとうございます!

まだ向上の余地ありっぽいので、引き続きがんばります。
by Tomo (2009-02-22 20:51) 

Tomo

>asさん、こんばんわ。

本格的なつもりはないのですが、ちょっと工程の多い料理の方が、それだけ手間がかかって没頭できるのがよいようです。でも、いつも成功している訳ではないので、また何度か挑戦してみるつもりです。自分では腕はあまりないつもりなのですが、レシピさえあればとりあえずなんでも挑戦してみています。
by Tomo (2009-02-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。