SSブログ

タイ・ビルマ国境の街 [旅行]

去年タイに行ったときに日帰りで立ち寄った場所があります。

タイとビルマの国境の街で、タイ側がメーサイ、ビルマ側がタチレという名前の街でした。


大きな地図で見る

 

メーサイは普通にそれなりに商店のある中くらいの街の印象です。国境に向かうとこんな建物が建っています。

DSCN2050.jpg

ここが入出国管理をしているところで、進んでいくとまずはタイからの出国を行う手続きがあります。

さらに進むと国境らしき川がながれていてそこを橋で渡ります。

DSCN2053.jpg

ミャンマー側の建物でパスポートを預けて、一時入国カードのようなものを受け取り、ミャンマー側に入ることができました。

ミャンマー側の街はTachilekというところで、タイ側と比べるとやはり発展度合いから言えば少し劣るイメージ。道路もそれほど整備されてなく、マーケットも少し雑然とした感じです。

DSCN2059.jpg

せっかくなので、山の上のお寺まで行ってみることにしました。少し歩くと門が見えます。

DSCN2063.jpg

中に入っていくと、黄金のパゴダああって、靴を脱いで近づくと、功徳のために空に放すための小鳥を売っている子供達に囲まれてしまいます。

DSCN2074.jpg

 

周辺にもちょっと面白い、こんな像が。

DSCN2072.jpg

DSCN2077.jpg

このお寺は高台になっているため、ミャンマー側の街が見渡せます。

DSCN2076.jpg

向こうにちょっと見える緑の芝はゴルフ場のようでした。ミャンマー側でゴルフをしている人がいるとは想像していませんでした。

山を下りると、大きな交差点にGolden Triangleの看板が。

DSCN2079.jpg

この辺は、麻薬で有名なGolden Triangleなんですね。

この後、また歩いて国境を通過します。

DSCN2083.jpg

向こう側の建物がタイの入国審査をする建物です。

国境を歩いて越えたという体験はもしかしたら初めてかもしれません。貴重な体験でした。

ミャンマーとタイの経済の格差についてもわずかながら実感できました。まだヤンゴンは行ったことがないのですが、雰囲気が味わえただけでも収穫だったと思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

Yuki

この辺りの国の寺院は特徴がありますね!
カラフルな色使いで綺麗です。^^
by Yuki (2009-02-22 23:43) 

お茶屋

並んでる像の様子が、すっごいインパクトありますね^^;
by お茶屋 (2009-02-22 23:45) 

Pace

面白い形の門だな~と思ったら、もっとスゴイものが中に!
僧侶の群れ?でしょうか、ちょっとコワイですね(^^;
”歩いて国境越え”、一度体験してみたいです。
by Pace (2009-02-22 23:49) 

Tomo

>Yukiさん、おはようございます。

日本と違ってお寺が派手ですよね。
by Tomo (2009-02-24 05:08) 

Tomo

>お茶屋さん、おはようございます。

確か、この並んでいる像も何か意味があったと思うのですが、忘れてしまいました。
by Tomo (2009-02-24 05:11) 

Tomo

>Paceさん、おはようございます。

よく考えるとお寺なのにシュールな感じですよね。
歩いて国境越えは面白い体験でした。またどこかでしてみたいです。
by Tomo (2009-02-24 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。