SSブログ

豚キムチ丼 [料理・ワイン・料理本]

キムチをちょっと多めに買ったので、ここのところキムチ炒飯など作ってました。

今日はちょっと趣向を変えて、豚キムチを作って、ご飯にのっけてみました。

DSCN3042.jpg
 

 タマネギを炒めて、豚細切れを入れてさらに炒めて、キムチを加え、最後にもやしを加えて完成、という簡単料理です。味付けは塩しょうしょう、醤油、胡椒、唐辛子粉。隠し味でオイスターソースを少々。

辛くて旨みがあってなかなかいけました。

食事のおともは当然(?)、ワイン。

今日はボルドーのワインです。

DSCN3043.jpg

 

やはり濃い味付けのお肉とワインはあいますね。辛いものにあうワインはなかなか飲んだことがないのですが、今日は相性良かったように思います。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

お茶屋

豚キムチ&ご飯♪
一時期すっごいハマった記憶が☆
おいしいですよね♪
by お茶屋 (2009-06-07 16:05) 

Yuki

豚キムチを丼に、いい案ですね!
絶対美味しい!^^
by Yuki (2009-06-07 17:40) 

Tomo

>お茶屋さん、こんばんは。

お茶屋さんもはまったことあるんですね。男の子が大好きな味だと思います。
by Tomo (2009-06-07 20:10) 

Tomo

>Yukiさん、こんばんは。

のっけてしまうのはいいですよ!
〜丼というのは大好きです。
by Tomo (2009-06-07 20:11) 

シゲル

豚キムチ丼はいいですね♪
仕上げにオイスターソースはありかも。
今度やってみたいと思います!
by シゲル (2009-06-07 22:39) 

Tomo

>シゲルさん、おはようございます。

最近なんでもオイスターソースを入れている気がします。でも美味しいんですよね。
by Tomo (2009-06-08 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。